ここから本文です

クワガタ採集について まだ早いかなと思ったけれど雑木林に6時半頃行きました、そ...

mam********さん

2014/5/1419:19:05

クワガタ採集について
まだ早いかなと思ったけれど雑木林に6時半頃行きました、そしたら樹液は出ているのにクワガタがいなかったんです。
15分位探したけど収穫0でした。
こんなことってあり

得るんですか?

閲覧数:
122
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ink********さん

2014/5/1421:00:07

まさにまだ早かったんでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fig********さん

2014/5/1509:45:10

今の時期でしたら、気温が3度違うだけでクワガタは活動しませんからね。
地域にもよりますが、23度を越え始めたらより多くの個体が活動し始めるでしょう。

tan********さん

2014/5/1423:08:21

普通にありえます。時期的にも一般論としてコクワガタは活動時期に入ってはいますが、すべての場所で必ず樹液に集まっているわけではありません。採集された地域ではまだ活動していない可能性もあります。タイミング悪く、他の採集者の後に入ったら、ベストシーズンでも15分程度のルッキングで収穫ゼロのときもあるくらいですから、そのときもたまたま他の採集者に先を越された可能性も否定できないですし。科学的なデータがあればいつごろから見られるようになるかわかりますから、根気が必要ですが、その年の最初に見た種類、場所(木)、日付、時間、気温、天気などをデータ化すれば、次第にいつごろからどの場所でどの種類が活動し始めるかがわかるようになります。

gw3********さん

2014/5/1421:33:07

地域によりますがまだクワガタを採集するには早いですからね。それでもすでにコクワは活動してる時期ではあります。地域、温度も影響しているといった感じです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる