ここから本文です

初めてパソコンを自作しようと思っています。ネットで調べれば調べるほどパーツの...

i_c********さん

2014/5/1422:53:38

初めてパソコンを自作しようと思っています。ネットで調べれば調べるほどパーツの相性や性能などで、どれを選んでいいか分からなくなってきました。一応は構成を立てたので、アドバイスや注意など頂きたいです。

自作パソコンは初めてですが、ネットで調べて構成を立てました。

【PCケース】CM Storm Stryker SGC-5000W-KWN1-JP
【マザーボード】Z87 Extreame 6
【CPU】インテル Core i5 4670K BOX
【グラフィックボート】GTX 750 Ti 2GB ZTGTX750TI-2GD5R01/ZT-70601-10M [PCIExp 2GB]
【メモリ】AD3U1333W8G9-2
【ドライブ①】SP060GBSS3S55S25
【ドライブ②】元から持っている1TBのHHD
【CPUファン】虎徹 SCKTT-1000
【電源】KRPW-P2-650W/85+/A

DVDドライブについてはUSB接続のものを持っています。(ノートパソコンに使っているもの)

このような構成を考えてみました。
使用目的はPSO2やFFといったMORPGやBattlefield4のようなFPSをやりたいと思っています。
また、ノートパソコンしか使ったことがないので、オーバークロックを行ったりプログラム作成にも手を出したいと思っていますし、後から自分で拡張していきたいとも思っています。

ネットで調べながら構成を考えたのですが、調べれば調べるほどパーツ同士の相性や性能の高低、機能の有無といったものが数多く乗っており、正直何をどう選んでいいのか分からなくなってしまいました。
上記の構成から、「このパーツ同士は相性が良くない」「このパーツよりもこっちの方が性能がいい」「こんな構成はどう?」といったアドバイスや注意をして頂けるとうれしいです。

出来れば、「これは駄目だ。」で終わるのでは無く、「これは駄目だ、こうした方がいい」といった代案や解決策など付けていてくれると助かります。どうかよろしくお願いします。

補足>pyoron1114さん、ken1_mrtさん
ありがとうございます!SSDの容量を増やす方向で見直したいと思います!

>ken1_mrtさん
ご指摘ありがとうございます!HDDの誤りでした。申し訳ないです。

閲覧数:
108
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pyo********さん

2014/5/1423:07:13

構成に問題はありませんが、SSDが小さすぎるように思います。
おそらくSSDはシステム用、プログラムはHDDにインストールするのかな?と思いますがせっかくならゲームもSSDにインストールしたほうがローディングが速く快適です。
少し古いですが、SSDとHDDのゲームローディング比較動画です。
https://www.youtube.com/watch?v=FQpiZ44GyYU

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dat********さん

2014/5/1923:00:08

※私の個人的な見解も入っております
特に文句をつけた方が良さそうな場所はもう下記の通りですかね...

ただ質問者のおっしゃっているように

拡張したい となると 話が違って来ます

とりあえず電源が少し不安です 今の構成では まぁまぁ ぎりせーふなのでは? という感じがします

未来を見据えて800w以上は欲しいところです。

電源は個体差があるものもあり、 一概には言えませんが 少しいいものをえらんでそんはないとおもいます

マザボなどは、 Cpuが変わるごとに 変えなければなりませんが 電源は壊れでもしなければ変える必要はないですしもうちょっと 値段のするものに変えてみたらいかがでしょう

まだ一日中pcつけておくとなかなか電気も食いますので80PLUSも いいものにした方がいいかと思います 80PLUSはググりましょうっww


また、オーバークロックしたいとのことですが そんなのやってみたらすぐ飽きますし そんな上げても特に使い道がございませんので

もうワンランクマザボを下げて 電源変えてみたらいかがでしょうか?

ken********さん

編集あり2014/5/1500:00:48

本来の性能が出ないので、メモリをDDR3-1333からDDR3-1600に変更した方が良いと思います。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000297354_...
プログラムやデータを別のドライブに入れるのであれば問題ないかもしれませんが、SSDの容量がやや小さ過ぎるような気がします。
HHDって書いてあるけど、もしかしてSeagate製ST1000LM014や東芝製MQ01ABD100Hを使うつもりなのでしょうか?その場合性能的にも良好だと思います。
それともHDDの書き間違いですか?

補足
書き間違いの件了解です。