ここから本文です

時々、太ももの筋肉がつるんです。 とても痛くてつらいのですが、早く直す方法や...

fjb********さん

2007/9/2722:33:24

時々、太ももの筋肉がつるんです。
とても痛くてつらいのですが、早く直す方法や、筋肉がつらないように心がける効果的な方法があったら教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

asi********さん

2007/9/2723:09:17

こんにちは。太ももの筋肉は太いですからつるととても痛いですよね。私は35歳男です。整体の仕事をしています。太ももの筋肉がつる原因は大腿骨が外側にずれていることが最も多いです。たとえば休めの姿勢をすると軸足に体重が乗ってしまいます。体重が乗った側の大腿骨は外側にずれだすのです。ちょうど机の足が斜めにゆがむと机の足が外側に外れようとするのと同じ理屈です。人体の場合はゆがんだ大腿骨が外れないようにするために太ももの筋肉が緊張してつるのです。
改善の方法は、第一に両足に均等に体重をのせることです。休めの姿勢のように片足に体重をのせないこと。右利きでしたら軸足が左になるので左足に体重が乗りすぎていないか気をつけて下さい。特に信号待ちや駅で電車を待っている時など、無意識に体重を片側にのせてしまっていることが多いものです。
二番目につる側の足を机などにのせて体を側屈させるストレッチです。左足を机の上に乗せたとしたら左手を牛乳飲みスタイルのように腰に当てて、その左肘を上げた左足の膝に近づけていくやり方です。バレエの方がしているバーストレッチと同じです。足を横にあげることで大腿骨が骨盤にはまるのです。
大腿骨が正しい位置にもどれば太ももの筋肉は緊張から解放されます。
毎日やると効果がでます。ぜひ試してみて下さい。

質問した人からのコメント

2007/10/4 11:28:09

感謝 Thanks!

「太もも つる ストレッチ」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる