ここから本文です

狂犬病の発生は国内では数十年起こっていませんが、それでも飼い犬へのワクチンは...

犬飼毅さん

2014/5/1508:21:53

狂犬病の発生は国内では数十年起こっていませんが、それでも飼い犬へのワクチンは必要と言えますか?

補足既にワクチンを禁止している国を否定するわけですか?

島国では既に禁止、或いは廃止している国は多いです。

実質感染リスクがゼロであるのに、劇薬の接種を義務付けるのは非人道的です。

無思考・無批判で盲目的に服従し、金儲けの餌食になるのはゴメンです。

ここは民主国家なはずですから、私たちはもっと知ることが必要では?

知らないのに同意や賛成することの恐ろしさも歴史を見て学ぶべきでしょう。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ura********さん

編集あり2014/5/1517:19:07

他の国が既に廃止して問題ないのに、世界一の清浄国なのに廃止しない…
獣医内部から廃止案が上がっても握りつぶしちゃう…
官民が利権ベタベタで、必要性を強調するために、
国内に1頭でも入ったら、狂犬病が万延するかのような嘘っぱち広告を
獣医師会と製薬会社がグルになって作り、それを信じるアホな飼い主がいる…
結局は飼い主のレベルも低いんですよね、これが一番悲しいです…。

ちなみに、製薬会社も獣医師会もアホではありませんから、
「パンデミックが起こる」という嘘は、一言も言っていません。
おばかさんが勝手にそう思い込むような誘導広告なら、たくさん作っていますが。

質問した人からのコメント

2014/5/18 08:24:54

パンデミックで思い出しましが、2009年のインフルエンザでは、WHOや各国の研究機関が共謀して流行を扇動し、知的レベルの高い人にはその工作がバレましたよね。

BMJではメーカーの資金で行った研究データを掲載するかどうかで議論していますね。医師や獣医が論文を批判したり吟味する能力があればいいですが、専門家と呼ばれる人たちでさえ資本家のコントロール下にあるわけです。

あなたの様な回答者がいて良かったです。

「犬のワクチンは必要か」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tho********さん

編集あり2014/5/1603:14:11

50年以上清浄国だったお隣の台湾でどうなったかご存知ですか?
0だと言い続けられているのはウイルス検査もしていないからです。検査しなければウイルスを見つけることもできません。台湾では検査を始めると出るわ出るわ、次から次へと。狂犬病ウイルスをばらまいているイタチアナグマが大量に見つかっています。経緯を知れば知るほど残念な気持ちになります。清浄国というのはそんなもんなのかと。

不必要なワクチンは当然廃止すべきです。ですが不必要と言い切れない事情もあるのです。感染リスクが0だと本当に証明できれば廃止されるでしょうね。
ですが野生動物のウイルス検査もしていない日本では今のところ非現実的です。
近いうちに野生動物のウイルス検査が継続的に行われる予定にはなっているようなので、何年か経ってデータが集まれば廃止も現実的になってくると思いますよ。国立感染研究所の対応が遅いというか、そこまで予算も回ってきていないのかなとも思いますけどね。

tok********さん

2014/5/1521:31:06

必要か必要でないかという議論をすれば
すぐに答えは出ないんじゃないかな?

主様の補足の通りこの国は民主国家ですけど、同時に法治国家でもあります。
法律が「登録は義務です。予防注射も義務です。違反すれば罰金刑に処します」
と言ってる以上、法令順守は基本じゃないの?

国民は賢くなるべきだ、官民の癒着は許すべきではないと声高に叫ぶ方達の中で
法改正に繋がるような行動を取ろうとしている方がどれだけいるんでしょうね。
納得が出来ないなら、動けばいいじゃん。
今のご時世、インターネット使えばイロイロと行動出来るでしょ。
何年でもかけて、法改正すればいい。

とはいっても、今まで誰も何もしていないっていうのは・・・
結局、みんな「責任」を負うのが嫌なんじゃないの?
「何か起きた時」にヤリ玉に挙げられるのが怖いってさ。
獣医さんだって、役所の人だって、保健所の人だって、警察の人だって
政治家さんだって、ココで「狂犬病なんて流行らないから
注射なんてしなくてイイ」って言ってる方達もね。

文句は言うけど法律には従う。
長年、この狂犬病予防法が放置されてきた原因は、
この国民性に原因があるんじゃないかな。

mar********さん

2014/5/1516:55:36

狂犬病は世界中で見れば撲滅されたわけではありません

また、犬だけではなくあらゆる哺乳類によって感染が拡がります

狂犬病の犬に咬まれれば人も感染し、咬まれてから24時間以内に1回目の注射を打たなければ、狂犬病の発症は免れません

そして、発症すれば致死率は100%です

仮に、日本に狂犬病ウィルスが海外から持ち込まれたとして、国内の70%以上の犬がワクチン接種していなければ、狂犬病はあっという間に日本中に拡がります
いわゆる、パンデミックですね

そうならない為に、狂犬病の予防接種は飼い主に義務付けられています

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

mur********さん

2014/5/1513:43:13

法律違反だ、義務違反だ

本当、日本人特有の頭の硬さが純粋無垢な動物達を死に追い遣っていますよね。
これ、人間は食べれないでしょうと犬のオヤツや餌を飼い犬に与える飼い主さん、
頭の何処かに害とわかっているのでしょう
でも、獣医や悪徳ペット業界の言いなり。
人間がワクチン接種で死亡すれば見直すのに…毎年ワクチンで死ぬ犬がいても問題視されない。
規制だ、条例だ、そんな事しなきゃ円滑に世の中回らないロクな世の中じゃない

nay********さん

2014/5/1513:18:22

難しい問題ですね。
ただ、現状は、国の決まりなので、家ではきちんと接種しています。
でも、知り合いのワンちゃんは、その注射が合わないらしく、免除してもらっています。
最近まで、そのことを知りませんでした。
予防接種は、人間もそうですが、副作用が0ではないですから、悩むところです。
人間と同じく、選べればいいのですが・・・・。

あまり回答になっていなくてすみません。
とても難しい問題ですね

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる