ここから本文です

美味しんぼを風評の加害者と言う人は多いようですが、

ika********さん

2014/5/1510:40:07

美味しんぼを風評の加害者と言う人は多いようですが、

風評の定義は何ですか?

旅館がキャンセルされた「被害」に対して責任があると言う人がいますが、美味しんぼだけならさほど気にしなかったのに、閣僚が批判したことによって知り、騒ぎが大きくなってキャンセルした場合、風評加害者は閣僚ですか?

作者がそんなこと書かなけれ良かったというなら、原発事故を起こさなければ良かったんじゃないんですか?

美味しんぼを批判している人は、東電が基準値をはるかに超える汚染水をなかなか公表しなかったことが分かった時は批判したんですか?そっちの方は罰則がなかったとしても明らかに法律違反と思いますよ。どんなに批判を正当化しようとも、ダブルスタンダードなのは如何なものなのでしょうか?

補足問題が大きくなったら?
いたずらに不安を煽る?
確実性のない?

客観的な判断ではありませんね

風評による被害?
立場によって解釈が変る?

こんなの定義にならないでしょう

別に美味しんぼの作者はいいことをしたとは思いませんが、結局、批判している人は単に気に入らないから批判している程度の話しにしか思えません

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tos********さん

編集あり2014/5/1610:12:53

「風評被害」とは 『 風 評 』による『 被 害 』です。

質問者さんが疑問に思われているのは、『風評』の大きさです。

「美味しんぼ」により『風評』が心配される「情報」が発信されました。
この状態では、『風評』は小さな(広まっていない)「情報」でした。
マスコミ・閣僚・福島県などが『風評が心配される情報」に対して批判する事により『風評』が大きくなった(騒ぎが大きくなった)のです。

『風評』が大きくなった場合は、「風評」を是正する「情報」を『風評』以上に拡散する必要が有ります。その為に大きく情報発信する必要が有ります。

>原発事故を起こさなければ良かったんじゃないんですか?・・・・
>どんなに批判を正当化しようとも、ダブルスタンダードなのは・・・・

原発事故・事故処理による不手際(汚染水問題)等と「美味しんぼ」問題では、当事者(東電・小学館・政府など)の意思に違いが有ります。

原発事故などは不本意にも当事者が意識して実行した物では有りません。
原発事故などの原因の一因として「費用」や「当事者の被害」を少なくする目的が有ったと思われます。(支出を少なくする目的が一因)
しかし、
小学館「美味しんぼ」に関しては 『 当事者の意思によって実行 』 したものです。
「情報(週刊誌)」を販売する事によって利益を得る目的です。(収入を多くするのが目的)

質問者が言う「原因」が『不本意』なのか?『目的としての本意』なのか?が違います。

「情報」を販売する企業ならば、意見の相違する双方から同等に取材(元情報確認)を行って平等な立場から情報判断を行うべきです。
双方から取材を行って、販売企業の判断で「どちらかの一方の情報」を掲載して販売すれば良かったのです。

福島県外(埼玉県)に町役場機能を移転させ、避難民(多数の避難民が福島県内避難)の利便性より、県外避難している井戸川克隆 氏に対しての「町長不信任決議案」で辞職した人物の情報を取り上げています。

【補足】
>客観的な判断ではありませんね
単純に言うと、そうかもしれません。
「風評」とは単純に言うと「うわさ話し」です。

例)を挙げると
「㈱東洋銀行」が「資産ショート」になりかけていたとします。

㈱東洋銀行 と取引のある 「Aさん」が「友人Bさん」に
Aさん⇒『銀行の「東洋」が資産ショートで、経営が危なくなりつつあるらしい』って言います。

東洋信託銀行㈱ と取引のある 「Bさん」は知人にその事を伝えます。
Bさん⇒『東洋信託銀行が経営危機にある』と伝えます。

「銀行の東洋」とは、その話しを聞いた立場によって『㈱東洋銀行』や『東洋信託銀行㈱』になり「資産ショート」が『経営が危ない』や『倒産』になったりします。

各個人が話し(情報交換)合っている状態では『うわさ話し』にしかすぎません。
これが、
町内会等の会合で話し合われたり、有料セミナーでの話題だった場合には違います。
『㈱東洋銀行から預金を引き出せ』の『行動』を先導する内容(風評被害の拡散)に変わってきます。
こうなると『風評被害』です。

この (例)を踏まえて、
『福島の原発では事故後の現在でも放射能値が危険水準だ』
この話しでの『福島』とはどこでしょうか?
事故内容に詳しい人々は ⇒ 『東京電力福島原発』の発電所だと理解します。
福島県の地理に詳しい人々は ⇒ 『福島市かな?』と理解するかもしれません。
東日本などの人々は ⇒ 『福島県』『東北地方の一部』と理解するでしょう。

「いたずらに不安を煽る(見聞きする人が誤解をしかねない)」情報を有料(利益を生む状況)で拡散させてはいけないのです。

★ ★ ★
美味しんぼの作者や小学館は『情報発信』する事によって利益を得ているのです。
(報道としての「実情を報道する」との手段では無く、娯楽としての意味合いが強い漫画作品としての発表)
ましてや、「食(料理・健康)」を取扱って「食べ物・健康に興味」がある読者が多数いる作品では不適切です。

「取引銀行」で各個人の理解内容が変わるように、各読者が『福島の食料品』『福島への旅行』などに繋げて理解します。

事実、
福島県への大口旅行が一部の参加予定者家族の意見でキャンセルされなどで福島県では「風評対策費」として大きな出費があります。

情報発信する 者 は「収入」を上げて、内容に書かれた福島県は「出費」している事は『気に入りません』

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mis********さん

編集あり2014/5/1922:01:21

俺も当時鼻血が出たひとりです。
十何年ぶりに鼻血が出たのでびっくりしましたよ。
放射能の拡散濃度が一番高かった日です。

周りでも鼻血が出た人がいましたよ。
もちろん、出なかった人もいましたよ。

なのに、今回の美味しんぼの話に
抗議が起きているのってなんなんでしょう?

鼻血が出たのは事実なのに。

あと、↓国民を舐め過ぎ。
国会議員の給料 5月分から月額26万円、年間421万円引き上げ
この4月から、国民への大増税とは逆に、国家公務員と国会議員の
“賃上げラッシュ”が始まった。国家公務員の給料は平均8%引き上げられ、
行政職平均のモデルケースでは月額約2万9000円、ボーナスを含めた年収では
約51万円のアップだ。国会議員の歳費(給料)はもっと増え、
5月分から月額約26万円アップ、年間421万円もの引き上げになる。

tut********さん

編集あり2014/5/1920:10:20

風評被害を勘違いしている人も多いですが

根も葉もない噂のみならず

事実における話であっても、風評に含まれます

風評被害が問題だと言ってる人は頭が悪い人が多いんですよ

風評は事実も含むので、問題視するべきは噂のみということになります

事実に基づく話であった場合には、それを風評被害と捉えるべきではないでしょう
そうしなければ、真実さえ風評被害という言葉の前に
闇に葬られることになってしまうからです

国民においては、これが一番の問題

だから、今回の漫画においての論点は1つ
実際にそういう事実が少数であってもあったのか否か

ここに絞られるんですよ

馬鹿は、何も考えずに批判しているみたいですが

国益も糞もないんですよ

国民に真実が伝わることが、もっとも国民に利益がある
国民主権なのである
憲法にも国民が主権と記載されていますし

独裁国家じゃあるまいし、それを許してはならない

mik********さん

編集あり2014/5/1909:56:08

http://news.nicovideo.jp/watch/nw97730

http://www.nikkangendai.com/img/article/000/131/974/3bdffb5de8b6e7d...

低量じゃない場所では鼻血出ると思います。

原子力村 癒着の相関図も検索してみると
洗脳させようっていうのがわかります。

自分の身体は自分で守るしかないなって思います。

「放射能で広がる異変~子どもたちに何が起きているか」
https://www.youtube.com/watch?v=kNnZ6Lb_06s
この動画は福島の人達が鼻血を出したことを物語ってます。

ths********さん

2014/5/1709:55:05

美味しんぼほどの長期連載されてる人気漫画が、証拠を提示せずにあんなこと書いて閣僚が批判せずとも騒動になります
実際今回の事件は、世間で騒動になってることを報道されて初めて閣僚が意見を述べています
質問者さんはそういった事実関係を混同なさってますね

根拠を記事内で提示せずにあんなこと書いた以上、騒動の最初の発端は漫画家と出版社なのは仕方がないでしょうね

ohu********さん

2014/5/1600:41:57

風評被害とは根も歯もない事実無根の噂によって損害をこうむることだと思ってるなので、今回のことは風評被害には該当しないと思います。
なぜなら、漫画の中に登場する人物は少なくとも漫画の中の発言を肯定しているわけですし、捏造とか根拠のない噂とはいえません。インタビューに答えた人が嘘をついていたとしても、その責任を作者に問い詰めるのはおかしいと思います。

今回の件は、作者が以前に韓国擁護の漫画を掲載していたのが一番の原因だと思います。少し前の福島の食品に関するのヤフコメは、福島の食品に対して批判的なものが多かったです。今回のみ福島を擁護のコメが多いのはたぶん作者を嫌いなネトウヨが作者を叩きたいだけなんだと思います。

この知恵袋でも作者を叩いている人の過去の回答を見ればそれはあきらかですし、ヤフコメに関しても韓国関係ない記事でネトウヨ発言してる人がトップコメや上位コメをとっていることでわかると思います。

あとフィクションで原発の問題とりあげてはいけないって、まるで戦時中の発想ですね。こういうネトウヨの人の発送って怖いと思います。

ちなみに私はいたずらに福島を危険だとは言いたくありませんが、今後の医療保証の問題もありますので、簡単に安全だと言うべきでもないと思っています。そして風化しつつあるこの問題を問題提起する意味では美味しんぼは一役かってると思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる