ここから本文です

憲法改正派は戦争を支持するのでしょうか? 憲法を改正して、集団的自衛権を持...

bei********さん

2014/5/1518:56:10

憲法改正派は戦争を支持するのでしょうか?

憲法を改正して、集団的自衛権を持ち、武器輸出をするとなればそれは戦争を支持するということです。

私は憲法9条を世界遺産にすべきだと思い

ます。 9条世界会議というものをご存知でしょうか?

日本を中心として、この憲法9条に憧れる世界の国々がどのようにして日本のような平和憲法を世界的に普及することができるのか、議論しています

憲法9条は世界が理想とし、本当に尊敬されている法律です
戦力放棄と戦争放棄は一体であり、武器がなければ紛争は起こらない

もし攻撃したら皆で話し合うぞという強いメッセージがなければ平和はこない

あなたは戦争を支持しますか?

私は反対

だから9条を支持するんです。

護憲派とか改正派とか小難しい話は良い

戦争を支持するか支持しないか、この問題の本質はそれだけ

大江健三郎さんの公演を一度聞いてみてください

自分がやられても絶対やり返さないんだっていう信念を持つべき

そして国をその理想国家に近づけるために必要なことは何か

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sol********さん

2014/5/1601:36:32

①現在の日本国憲法は2つの国際法に違反しています。

国連憲章51条によれば、国連加盟国は武力攻撃を受けた場合、自衛権を行使する権利があります。9条を優先した場合、この憲章を遂行出来ません。
また現憲法はアメリカの占領中に立憲されています。ハーグ陸戦条約43条によれば、占領国(アメリカ)は占領地(日本)の憲法や法律を変更する権限がありません。

つまり現憲法は立憲過程、及びその内容において、二重の国際法違反であり、国際社会での正当性を持ちません。9条は平和憲法などではなく、国際社会に対するテロ支援宣言です。
更に国際法は批准する国の憲法や法律よりも優先されます。国内法を国際法より優先させたのでは国際社会が機能しなくなります。

②非武装(9条)は不戦の理由になりません。
非武装ならば自分から戦争を起こす事はありえませんが、他国からの侵略を起因とする戦争を防ぐ手段にはなりません。
アイスランド共和国は建国以来1度も軍隊を保有していませんが、イギリスと3度交戦しています。戦争が勃発した1958年当時の両国の人口は17万6000人と5100万人で約300倍もの差があり、しかもイギリスが既に核保有国だった時代にです。

全ての国家が非武装国になれば「国家間による戦争」を無くす事は可能でしょう。しかしゲリラやテロリスト等、国家に帰属しない組織や、ルールを守らない相手がそれに従う保証はありません。
また世界的な完全非武装化が完了した後で、再び武装組織が現れた場合、それを制裁する手段はありますか?ルールを守る者が守らない者に蹂躙されるだけです。

ハイチ共和国は軍隊を解体した結果、国内ゲリラを抑えられなくなり、当時の大統領が国外逃亡。現在の日本国内にはハイチの様な大規模な武装ゲリラ組織は存在しませんが、中国や北朝鮮と言う名称のゲリラが国境の外側にいると言う違いでしかありません。
リビアは隣国チャド共和国の反政府軍を支援しチャドの内乱を誘発。銃撃が国境を越えなくとも戦争は起きています。

そしてなによりも北朝鮮によって拉致された日本人の平和と人権は9条に守られていません。あなたが脳天気にパソコンに触っていられるのは北朝鮮によって拉致されていないだけ。

③話し合いの目的と条件。
護憲派はよく問題は話し合いで解決するべきだと言います。では、話し合いでするべき事を解かっているのだろうか?

ブータン王国と言う中国と国境を接する国があり、この国に中国は2000年代頃から領土侵犯を行っています。
ブータンは中国に抗議し、両国は『話し合い』によって2006年に国境を変更し、ブータンが国土の約6分の1(兵庫県に相当するサイズ)の領土を中国に割譲する『条約(約束)』を締結。しかし中国はその約束と新しい国境をも無視し、侵略を止めず、既にブータンの20%の領土を占領しています。

つまり話し合いとは約束をする事が目的であり、双方に約束を守れる『最低限の実力(軍事力や経済力)』と『基本的な道徳心』を持つ事を前提条件にしなければなりません。
そしてその基本的な道徳心を持たず、武力侵略を強行するのが我が隣国・中国の正体です。
武器を持った道徳無き隣人に話し合いと無抵抗主義は通用しますか?

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

a13********さん

2014/5/1919:50:41

集団的自衛権は、朝鮮戦争が起こったときに、自衛隊が参戦することになるということですねー。
現代の白村江の戦いになるのか。
白村江では、倭国が滅びたけど、今度は日本を滅ぼす気なのかなー。
朝鮮、韓国が戦争しても、日本が参戦したら、一応同胞の戦いに日本が参戦してもいい気持ちはしないから、じゃまだなーと思うだろうけど、米国が力がなくしていて、日本に手伝ってもらいたくて仕方がないとい状況なので、集団的自衛権があると米国が無理矢理日本を参戦させることになると思います。
となると、日本は北朝鮮に、簡易ミサイル型の核は打ち込まれるは、テロでなにが起こるか分からないはで、滅茶苦茶になるなる可能性が高いと思います。
あべ政権は前の時は、福島の津波の危険性が指摘されても、老朽化した福島のバックアップ電源装置を修理することなく、東電が修理を提言しても、経産省の役人が拒否して、結果的に原発事故が起こって、放射能汚染がおこり、
集団的自衛権によって、北朝鮮に原爆が落とされたりして、
日本国放射能汚染野郎じゃないのか。

a_k********さん

2014/5/1719:34:21

私は、戦争は反対です。
しかし、現行憲法も改憲すべきですし、もちろん9条も改正すべきだと思います。

例えば、多くのドライバーは「任意保険」に加入しますね。
誰も「交通事故を起こしたくない」と思っているはずです。
しかし、この国ではおよそ年間1万人の交通事故死が発生しています。
だからといって、自動車の運転をやめさせるわけにもいきませんし、
任意保険に「入るな」ということもできません。

質問者さまがおっしゃっていることは、「任意保険に入ることは交通事故を起こすといっているようなものだ」という話ですよ?

そんなことが、一般社会で通用すると思いますか?

戦争についても私は同じことだと思います。
もし、日本が独立後、すぐに軍を発足していれば、「拉致被害者」をこれだけ多くださなくて済んだかもしれません。

「自分がやられても絶対やり返さないんだっていう信念を持つべき」なのに、
自衛隊という軍はあるし、アメリカ軍も駐留している。

現実を見据えない理想など、何の意味ももちません。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

qa1********さん

2014/5/1620:14:17

警察(米軍)が介入せず、男(政府)が絶対平和主義の憲法9条男であれば、目をつけられて家族や恋人が尼崎事件の被害者になる可能性がある。不良でもヤンキーでもいい、憲法9条男だけにはなってはいけない。

しかし、このまま平和ボケで米軍が引いていけば、国がなくなります。つまり、中国や北朝鮮の支配下に入り、金持ちや政府やマスコミのトップたちは亡命していく、憲法9条を宣伝してきた人は功績を認められ中国軍にとりいるでしょう。そして、何百万人が収容所で虐殺され、残りは奴隷のようになる、抗議するためにチベットのように焼身自殺するくらいしかないが、すれば一族が逮捕され収容所に入れられる、そうなるでしょう。

日本の左翼に誠実さがあるなら、まず中国へ行って憲法9条を広める運動をしてください。

中国は、日本の左翼が日本で憲法9条を守ろうとするのを支援しますが、もし中国に来て中国も憲法9条を持とうという運動をしたら逮捕するでしょう。逮捕して取り調べて、日本政府の工作員でなければ、クルクルパーだと思い精神病院に入れるでしょう。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる