ここから本文です

火力発電は石炭掘るひとがいっぱい死んじゃうからあぶないよね って思ったらいち...

who********さん

2014/5/1520:56:36

火力発電は石炭掘るひとがいっぱい死んじゃうからあぶないよね
って思ったらいちばん安全な発電ってなに?

閲覧数:
75
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kit********さん

2014/5/1521:10:02

自然では得られないエネルギーを取り出すのですから必ず危険、環境破壊が付きまといます。今の経済システムだと「即効性、高利益」が求められますのでリスクは冒すべきものとされています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

2014/5/1523:42:29

水力発電や地熱発電は安定、安心ですね。

kum********さん

編集あり2014/5/1523:44:17

一番いいのは大きな露天掘り炭鉱が有ればいいんだけど。
北海道も美唄に小規模な露天掘りしかない。釧路ではまだそこそこ安全な坑内炭鉱ものこってる。あそこは炭層の傾斜がほとんどないから、少ない人数で機械化採炭で効率よく採掘しています。そうゆうところがもっとあればいいんだけど。
日本の石炭火力技術は、世界一クリーンな燃焼技術を持っています。

msa********さん

2014/5/1522:40:18

そんなもの何もねえよ。

韓国フェリーは沈没するし、どこかの飛行機は消息不明になるし、中国の新幹線は脱線するし、韓国の電車は追突するし、戦争は殺し合いだし、米国のスリーマイル・ロシアのチェルノブイルはメルトダウンしたし・・・・外国のどこかで事故が起きれば、そことは取引の無い国までが、その原材料などを使ってはいけないのかね?

世界中の誰も電気や乗物や食料や化学製品など何にも要らなければ炭鉱事故などもなくなるだろうが人間そうはいかない。
人間は植物や動物を殺して食べなければ生きてはいけないが、人間にはどうしようもないことって沢山あると思う。

炭鉱がなくなれば、炭鉱労働者の仕事はなくなるし、世界中の石炭火力発電所がなくなれば飢えて死人の山ができる。特に外国の炭鉱事故まで世界中の火力が責任もてるわけがないじゃないか??

そして日本の石炭火力発電所とトルコの炭鉱とは関係もないはずだ。ただ、原発は国民が止めようと思えば、自分たちで止めることができるんだからやめればいいんじゃいの。

sis********さん

2014/5/1521:05:16

これは、ご自分で判断されることです。ただ一つ、今の火力発電所は石炭から重油へ、重油から天然ガスへと、公害の少ない燃料(さらに公害できるだけ起こさないよう除染装置がついています)に変わってきていることを、お伝えしておきます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる