ここから本文です

資格試験の勉強の為、たくさんの事を暗記する必要があります。 今までは、いわゆ...

hit********さん

2014/5/1610:10:55

資格試験の勉強の為、たくさんの事を暗記する必要があります。
今までは、いわゆる単語カードやフラッシュカードを作って覚えておりましたが、作るだけで結構時間がかかりますので何かおすすめの暗記ソフトが

あれば教えて頂ければと思います。

よろしくお願いします。

閲覧数:
181
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

knm********さん

2014/5/1709:22:15

> 資格試験の勉強の為、たくさんの事を暗記する必要があります。
私は資格試験の勉強に際して、殆ど暗記なんてしません。
覚える事柄は、必要最小限度に留めます。

ですから、単語カードなんて論外も論外です。
そんなものに時間を費やす事もありません。
ましてや、暗記ソフト? それって美味しいの?です。


暗記に頼ろうとするから覚えられないのです。
原理・原則を、理解すれば良いのです。

私の取得した資格は工業技術系のものですが、
暗記するのではなく、原理・原則を理解していれば解けるものが殆どです。
必要な公式も自分で導き出せるまで理解していれば、暗記する必要さえありません。

文系の、特に法律関係では、一字一句まで覚える必要のあるものがあります。
そういう場合でも、第1条などにある、法律の「目的」などに照らすと、
選択肢の中から絞れる場合があります。

ですので、やみくもに理屈抜きで丸暗記しようとはせずに、
意味を咀嚼しながら理解する様に、考え方を変えるべきだと思います。
こうする事で、暗記物の8割は、暗記そのものが不要になります。

最小限は覚える事も必要ですが、それさえも本質を理解していれば楽な筈です。

質問した人からのコメント

2014/5/17 23:50:14

降参 丸暗記して例え合格しても、実践ではすぐに使い物にならないかもしれませんね。きちんと理解していく方向にシフトします。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hst********さん

2014/5/1610:14:09

初めまして とても個人的な意見です 大きな声で読む これを繰り返す 自分が満足したら 合格できてました 応援していますね