ここから本文です

東京都文京区の登山靴屋さん、ゴローに関してアドバイス宜しくお願い致します。

sai********さん

2014/5/1610:43:56

東京都文京区の登山靴屋さん、ゴローに関してアドバイス宜しくお願い致します。

東京都文京区にある【ゴロー】にて「S-8」の購入を検討しています。
登山靴で名高いゴローですが、実際に靴を履いている方の意見を聞いた事がないので、S-8に限らず所有している方、ゴローに詳しい方等おりましたら宜しくお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

arp********さん

2014/5/1611:33:37

こんにちは。
ブーティエルを2年弱履いてる者です。登山に関しては初心者ですがゴローさんにお願いして良かったと思ってます。
登山靴、とググれば出てくる大抵の(おもに神保町の)首都圏の登山用品店で色々ためし履きをした結果あうものが無かったのでゴローさんにお願いしました。

質問のお答にはならないかもしれませんが、

化繊の登山靴は軽く、手入れもしやすいという(一般的に)利点があると思いますが、重く扱いにも化繊より手が掛る革靴を扱うゴローさんにお願いしたいと思われた経緯も含め、

質問者様は具体的にどのような意見を聞きたいのか
どのような経歴(山や御自身のアウトドア経験)をおもちなのかを記載した方がよい回答が得られるのではないかと思います。

一般にS-8となると登山に関しては初心者ではないという認識になると思いますが、登山歴はどうなんだろう?S-8で何処に登りたいんだろう?
とこの質問を読んでゴローさんを御存じの方はそう思われると思いますので^^

靴に関して詳しい事は他の方が御回答されるのではと思いますが、
ゴローさんでは、来店するとその方の登山歴や普段の生活スタイルなどをリサーチし、場合によってはお客さんの求めるものと違う靴を勧めてくる事があります。
(もちろん、勧められたものではなく、御自分の希望する靴をオーダーすることは出来ますがアドバイスは貴重だと思います)

規制サイズの靴もあり、それは即購入して持ち帰れますがオーダーとなると通常2~3カ月掛ります(場合によってはそれ以上)。
通信販売もやられているそうですが、出来れば来店されてアドバイスを受け作られた方が良いかと思います。規制サイズ以外の場合、足を見て足型も取りますし・・。

色々書きましたが、S-8履けるといいですね。
ゴローさんは私も大好きですので、質問者さまが検討の結果ゴローさんにお願いする事になればいいな、とは思っております。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

kot********さん

2014/5/1615:42:08

S-8を使用しております。
汚れもつかないですし、手入れはスポーツワックス塗ればいいだけで、そんなに面倒なものではありません。妻のシリオの方が、化繊部分に泥汚れが染みついて、綺麗にならんです。
履き心地は、今まで履いていた、革製のガリビエールやバスクよりはしっくりきます。
防水性に不満はありません。いつも水は滲みてきません。
こういった革製の登山靴を選択されるのは、趣味の問題だと思います。歩きやすさでいえば、最新の登山靴の方がいいんだろうと思います。

ゴローを購入するのであれば、一緒にインソールも注文した方がいいと思います。

c_b********さん

編集あり2014/5/1615:22:59

メーカー既製で足にフィットする物が無かったりすると、作ってもらうようにもなりますが、こう言った物は構造上、手入れをしっかり行う必要がある為、それが出来る人限定でもあります

仕入れの関係だと思うけど、昔から比べれば革の質も落ちた気がしますし、手詰まりでセミオダーを無理に薦める事もあり、客と店の言葉足らずのせいで、ちょっと最近トラブルが目立っているような気もします

詰まっている状況でオーダーで作れば、出来上がりは半年後は覚悟しないといけません、そういう事もあり、足を見て既製やセミを薦める事もあります

エスハチは多くの方に愛されているモデルでもありますが、基本は3期靴で冬は雪山ですと荒れていない1500以下の低山で使う事になります、

この手の靴を重いと思うか?思わないか?今まで使っていた靴にも寄る事で、必ずしも重いとは言い切れません、エスハチは3期の登山靴ですが3期のトレッキングシューズでも重い荷物用(バックパック用)なら片足1キロ近い物は今でも普通にあるくらいですから・・そう言うのから比べれば、フルシャンクでゴローの剛性ですから抑えている方になる事でしょう、

ただ化繊で片足500とか600なんかを使っている方なら、初めだけズッシリ感を感じる事でしょう、

それとどんな高いレベルで作っても、そのフィット感は70 良くて80%です、オーダーで作っても手直しは良く有る事で、ゴローのレベルでも70あれば良い方と言う事です、それ以上を望むなら多く出る既製品を長い年月を掛けてチェックする事になるでしょう、まぁ一生出ない場合もあるでしょうけどね

この手の靴は先ほども書いたように、手入れは必須で、購入後は降ろす前に1週間~10日ほど掛かりますがワックス等を使い「保革」と「防水」と「磨き上げ」と「乾燥」と言った、降ろしす前に手入れが必要です、初回はワックスがけを3回ほど行うので期間も掛かります、天候に寄っては10日以上掛かる場合もあります、ゴローの靴は目止めも必要ですね

怪しい天気の場合は前日に更に手入れをする事もありますし、ある程度やって前日に仕上げる事もあります、山行後は汚れを綺麗に洗い流し、革の状態を見て必要に応じて手入れをします、

そう言った事もあり、面倒臭がり屋さんには絶対に向きませんし、適当では有臭はもちろん、劣化や腰砕けが出る事もあり、革のメンテが分からない方は簡単ながら手入れの仕方を覚える必要があります、

管理に関しては、カビの問題があるので仕舞い込まない事ですね、風通しの良い所に置いておきましょう

土には微生物がいますので何れ革を破壊していきます、泥や土ホコリ等は早目に落としましょう、

エスハチがあれば殆どの所は歩けますが、数百mの夏山はエスハチじゃ無くても、この手の靴は暑く感じる物です、オールレザー靴は化繊とは違いアッパーに透湿性は全く無いけど、靴に持たせた構造でベンチレーション効果を行います、タンや履口がベンチレーターになっていると言う物です、蒸れるようならソックスの素材でカバーですね。

chi********さん

2014/5/1612:05:54

山ガ友達の影響でS-8作ってもらいました

重いし履き心地はちょっと硬いです
見た目はサイコー!

職人魂は感じるけどトレッキングシューズのが楽なので夏は履いてないです(^_^;)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる