ここから本文です

賃貸マンションの家賃の減額請求について教えてください。

kkk********さん

2007/9/2815:59:18

賃貸マンションの家賃の減額請求について教えてください。

現在、同じ賃貸マンションに10年住んでます。10月に更新の予定ですが、何とか家賃を減額したいのですが、管理会社に相談したところ、家主より無理との返事でした。調停にかけようかと思うのですが、下記の状況で減額可能なのかどうか?また、10月が更新なのですが、更新契約書の提出は、家賃がハッキリするまで提出しなくてもよいのでしょうか?誰かアドバイス下さい。お願いします。
①同一マンションに10年住んでおり、内装や設備等も劣化してきている。10年間補修等は無し。
②6年ほど前に家賃等1割ほど減額済。
③10年前に比べ地価は30%~40%下がっており、建物も現在築14年で劣化が進んできている。
④10年前と比べ環境が悪化している。(ゴルフ練習コーナー1打席があったが排除・家庭菜園が可能であったが排除・当マンションと駐車場を共用する同家主の所有地に飲食店ができ、車の出入りが激しくなり、危険になった。ペット可能となり共有部分が不衛生となったなど)
⑤管理会社が言うには、同マンション内の家賃は各部屋面積・階層などにより適正とのこと
⑥近隣の市街化区域内のマンションと比べた場合、当マンションは調整区域内の物件のため、交通事情や立地・環境等考慮した場合、若干高いと思われる。
⑦現在の入居率は95%程である。
以上、誰かアドバイスお願い致します。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

roy********さん

2007/10/213:19:44

調停?・・・ですか?

賃貸のマンションでしょ、更新による値下げ交渉はあくまで交渉ですよ。
家主は家賃を下げないのは、家賃を下げるほど価値が下がっていないと判断したからであって、
それに対し入居者さんが「この家賃で住む価値なし」と思えば、別のところをお探しになってはいかがですか?

賃貸契約は契約です。
契約自由の法則により、社会通念上あまりにも悪質とみられたり、よっぽど周辺相場とかけ離れていなければ
家主も借主さんの一方的な請求によって、家賃を下げなければならないわけではありません。

そんなこと言ってたら、家賃は借主さんの言い値になっちゃうでしょ。
賃貸物件はタダで維持しているわけではないんですよ。

調停なんて、ムダだと思いますけれど。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

2007/9/2818:21:15

管理会社の言う「適正」はそこまであてにならないので、書いてある範囲で判断しますが…
それでもおそらく減額は厳しいと思います。
住んでいるご本人が、諸事情を考慮した上で「若干高い」というレベルの相場であれば、
調停によって一方的に賃料を下げる様な形の判決はおそらく出ません。
更新期日までに書類を出さなくても、「法的」には問題無く、自動更新の扱いですし、
賃料に納得が行かなければ、供託などの手もあるのでしょうが、あくまで「法的」な話です。
生活の拠点となる住居でその様な事をしても住み心地が良く無くなるだけな気はします。
①に関しては、確かにクロスなどの耐久年数は過ぎていますから、
交換を求めるのは構わないと思いますが、賃料減額の為の材料としては弱いです。

お力になりたく書き込みましたが、正直私も不動産やってますが、
同じケースであれば、絶対に下げないかと思います。

sky********さん

2007/9/2816:17:59

私は7年目の時に家賃を減額してもらいました。

同マンション内の他の部屋が1万円ほど安い額で入居者を募集していたことを
情報誌やインターネットで知っておりましたので、すんなりと減額していただけました。

現在の入居率が95%ということでしたら、その募集内容と比べてみてはどうでしょうか?
調停までしてそのマンションに住み続けるのって、どうなんでしょう・・・

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる