ここから本文です

日本語と台湾中国語の通訳を探しています。

tuk********さん

2014/5/1612:23:22

日本語と台湾中国語の通訳を探しています。

私達は東京で台湾人の美容師さん向けの講習を行います。
その際に通訳をしてくれる方を探しています。
美容師さんの技術講習なので出来れば専門用語のわかる、台湾人の美容師さんで日本語ができる方が理想です。
日程は2014年6月2日、3日、4日です。時間は10時から17時です。
なかなk見つからず焦ってます。。。

宜しくお願いします。

閲覧数:
310
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sek********さん

編集あり2014/5/1911:42:08

プロの通訳者でしたら、事前に講習内容をお伝えしていれば、自分で通訳する内容を調べ、準備をしています。

美容関係の経験がある方にこだわらず、こんな内容のを通訳する予定とある程度講習内容をお伝えしとけばいいかと思います。

私自身大阪で通訳を行っていますが、講習の場合、事前にクライアントから資料をいただき、準備しています。
もちろん中には準備していたのと違うことをお話になられたりしますが、おおまかな内容はわかっているので、違う分野でも特に支障なく通訳できます。

質問者様は今回台湾人向けにお話しされるので、台湾人の日本語ができる方を探されるのがいいかと思います。
そうすれば日本語を聞くだけで、どれぐらいの言語力があるのか判断できるかと思いますが、反対に日本人の通訳者の場合、中国語がどれくらいできるのかは、中国語ができない方だと判断しにくいかと。

台湾人の美容師さんで日本語ができる方と特定されるのでは探すのも大変かと思われますし、上記の方法で通訳師と事前にコミュニケーションをとっていれば、問題ないかとおもいます。

お近くの通訳事務所に問合せしてみてはどうでしょう?
ネットで検索すればいろいろなところが出てきますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pap********さん

2014/5/1613:33:46

http://www.jcinfo.net/

ここで募集してみるのはいかがでしょう?
あとはミクシィのコミュニティとか。