ここから本文です

介護施設の利用料滞納者に対する究極的対策処置について

kai********さん

2014/5/1622:50:53

介護施設の利用料滞納者に対する究極的対策処置について

老健や特養などで利用料が数カ月も滞納されている場合、「根気よく連絡を…」ではどうにもなりそうにない場合、どうしていますか?「払います払います」のまま何年もいくのですか?
また利用料は引き落とされるものの、会いに来ない、連絡がつかない(でも健康無事)場合、もし本人が亡くなったとき最悪1週間も連絡が取れない場合はどうなるんですか?

閲覧数:
15,507
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sig********さん

2014/5/1713:16:58

お疲れ様です。

施設の利用料や家族への連絡不能(行方不明)等は入所面接の際に考える部分です。
入り口で対応しないから…が第一ですね。

まず、利用料の滞納者について
この場合、
・ご家族への連絡が可能・不可能
・経済的に本人の収入で支払いが可能・不可能(不足分を家族が補填)
等、事情により異なります

でも、利用料が滞納になって、家族等へ督促を行っている事情を施設の担当行政に伝えてください。
安易な退所勧告は出来ないので、状況を伝え続ける事から始めます

経済的虐待があれば、地域包括支援センターへも状況をお伝えして
場合によっては行政介入で首長請求による成年後見制度活用も視野に入れます
家族との連絡が普通の場合も同様ですが、経済的な支払不能であれば生活保護も含めた検討になるでしょうね


身元引受人との不通について
生活歴より存続を把握して確認する事もあります
地域包括支援センターへ相談して対応を協議する必要もあります
万一に急変され、所在不明であれば行政が介入したうえで荼毘に伏します
ご遺骨で引き渡すことになるけど、その引き取り先が無い例もあると思うから行政に介入をお願いします。


両ケースは施設単独で考えないことです
必要に応じて行政・地域包括支援センターに相談して対応する必要があります
最終的には個別事案で様々な対応になると思うので、よく話し合う事です。


ただ・・・
入所相談・入所面接の際には、ご本人の状態と合わせてご家族の対応も面接です
その時は充分な対応が可能であったが、保証人が死亡されたり、離婚などで離別されるケースもあるので、一概には言えないけど
可能な限り、総合的な判断が行われる必要があります。
それが相談員の役目だと考えています。

質問した人からのコメント

2014/5/23 09:28:21

みなさまありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

duu********さん

2014/5/1711:37:00

契約書に基づき粛々と対応する。つまり、予め契約書にそういった場合は告訴を含め対応する。その基準はこうです。と明記(普通はされていると思います。)しておく必要があります。ケアは”情”も必要ですが、金銭に”情”を持ち込むと、良い事は一つもありません。必要に応じて内容証明の送付、未払い額の確定、支払い時期の確定、支払いない時は無条件での告訴、身元保証人を含めて預金口座等の差し押さえ、また、遺品等のひきとり無い場合は、予め指定された場所へ無条件送付(着払いにて)をすれば良いと思います。

kai********さん

2014/5/1709:12:58

支払いの場合は、内容証明の請求書を送付します。
その後は、役所などと相談して成年後見人などの申請を利用者申し立てで行います。
そこで、家族から不服申し立てや後見人立候補があれば、責任もって保証人となってもらいます。

それでも支払いう気が無ければ、家庭裁判所の判断で後見人が任命され、年金や通帳が凍結されて後見人に渡ります。
その際に未払い期間に引き落としがあれば、家族に本人の金の引き落とし理由を聞き、答えなければ本人への返却、挙措すれば刑事告訴になります。

そう言った事の無いように家族には定期的に面会に来る機会を作らせます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる