ここから本文です

カツカレーがあるのに、ポークソテーカレーは見かけません。 あるとは思いますが...

kaz********さん

2014/5/1622:57:24

カツカレーがあるのに、ポークソテーカレーは見かけません。
あるとは思いますが一般的ではありません。

アシは衣の油がいやなので同じ部位でソテーにして欲しい。
カレー自体油が多いのになぜカツにするのでしょう。

閲覧数:
543
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jai********さん

編集あり2014/5/1703:05:22

カツカレーの発祥は、
今、何故かあの、とんかつ発祥のお店、東京銀座「煉瓦亭」の隣りに在る
「グリルスイス」と云うお店からで、
プロ野球、読売巨人の千葉茂氏が、とんかつとカレーを食べたくなり
両方注文し、「一緒に盛って欲しい」と頼んだ事が、ルーツです。
http://www4.ocn.ne.jp/~g-swiss/

それが美味しかったので、お店もメニューに取り入れ、一般客にも販売し
常連は今でも、千葉氏のカツカレーと云う事で、「千葉カツ」と呼んでいます。
そしてそれが、全国に広まりました。(東京浅草「河金」発祥説も在り)

私も、あのカツのサクサクとした食感と、カレーの風味のコントラストが
大好きです。

東京には、「牛フィレカレー」も「ポークソティーカレー」も在りますが、
カツカレーに比べ、それはビーフカレーやポークカレーとの差のインパクト程
では無いので、あまり意味が無い様には感じます。
それで流行らないのではと、思います。

質問した人からのコメント

2014/5/19 22:18:47

皆さんありがとー。インパクトですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nie********さん

2014/5/1717:15:43

ソテーになると、普通の”ポークカレー”と対して差がなくなるのでは?
つまり、豚肉を入れて煮込んだカレーと、ソテーして後に足すカレーと、対して差がない。

kat********さん

2014/5/1708:14:00

ポークソテーカレーはありますが確かに一般的ではありませんね。

カツカレーが主流なのは豪華に感じるからではないでしょうか?

ina********さん

2014/5/1623:17:15

カレーは日本人にはぶっかけ飯の一種です。
早く食べられて簡単な飯なのです。
他に卵かけご飯、とろろご飯、お茶漬けなどあります。
早く食べられて、ボリュームがあって、縁起が良いのはギャンブル場のカツカレーです。
勝つカレーとして販売してます。
だからカツカレーが売れるんです。

mzq********さん

2014/5/1623:08:57

サクサクして美味しいしソースもよく絡むからでしょう。カロリー高すぎだと思うけど、そんだけエネルギーが必要な人もいるのでしょう。自分も脂は苦手です。(≧∇≦)

sil********さん

2014/5/1623:08:17

ポークソテーカレー、ありますよ。上野か東京駅かは忘れましたが、ありました。しかし、カツとはちがいルーが絡まずあまり...というかイマイチでした。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる