ここから本文です

右目の角膜に傷を作ってしまいました。 いまから4日ほど前のことです。 1日目は...

bn_********さん

2014/5/1711:00:22

右目の角膜に傷を作ってしまいました。
いまから4日ほど前のことです。
1日目はそこまで症状がひどくなく眼科を受診し目薬をもらいました、すると2日目に視界が明らかに悪化していたのでまた

違う眼科を受診したところ傷が酷くなっているとのことで更に強い目薬(クラビット1.5、ヒアレイン0.3、クリビット軟膏)をもらったのですが、その薬があまりにも痛く夜中に救急病院にいきました。
救急病院の先生の話を聞くと治ってきてるし2.3日で治るとのことで、いずれ治るものなので無理して目薬もささなくても軟骨に同じ成分が入っているので無理して目薬はささなくてよいとのことでした。

それから軟骨のみを1日4回塗って、現在5日目です。痛みはだいぶマシになり右目もあけようと思えば開けれるほどになりました。
しかし昨日の夜中に痛みで目が覚めたりと、とても不安です。このまま治るものなのでしょうか?
どうも救急の先生の話をきいていると近所の眼科が頼りなく、評判もあまりよくないようで受診する気になれず誰を信用すればいいのかわからずとても不安です。
同じ症状の方がいればアドバイス等お願いしたいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cra********さん

2014/5/1720:54:53

角膜潰瘍ですね。タリビッド眼軟膏とクラビット点眼液は同じではありません。タリビッド(オフロキサシン)クラビット(レボフロキサシン)クラビットはタリビッドの約2倍の抗菌力があります。角膜潰瘍にはクラビットは良く効きます。タリビッドより重要かもしれません。ただクラビットが痛いと感じるのは潰瘍が大きいのかもしれません。やはり眼科医の指示通り3種類は使った方が良いです。クラビットが痛いならヒアレインを点眼後クラビットを点眼しタリビッド眼軟膏を塗ると良いと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる