ここから本文です

お義父さんとお義母さんが、私の娘(孫1歳)を知らないうちに外へ連れ出して怪我をさ...

アバター

ID非公開さん

2014/5/1716:54:41

お義父さんとお義母さんが、私の娘(孫1歳)を知らないうちに外へ連れ出して怪我をさせてしまいました。

義実家に遊びに来るのは週イチなので、みんなとても可愛がってくれます。
でも、いつも

感じるのは、孫を自分の好き勝手にしたいだけ(言い方は悪いですが)で、母親の私には何の許可も得ず、勝手にあれこれして喜んでいます。娘が私に甘えてきても、さりげなく引き離そうとします(言い方は悪いですが)
許可というと大層な話ですけど…例えば変な時間に食べ物与えるとか、やっぱり母親はご飯の時間とかいろいろ考慮してますが、お義母さんはただ自分が満足したいからあげるんです(初孫だと仕方ないとは思います)
まぁでも、なにも悪いことはされていないし、可愛がってくれてるならやっぱり幸せだとも思いますから、最初は嫌悪感しかなくてしんどかったですけど、今では慣れてしまった感じです。なので、義実家に来たら、目配せしつつ、ほぼ任せています。おやつとかは持参して、勝手にあげるのは防げています。

が、今日、私が昼ご飯の後片付けを任されている間に抱っこして外に連れ出していきました。いつもお庭の中なので特に気に留めていませんが、ふと気づくと庭からいなくなっていました。
娘は8ヶ月から歩けたので、今では走れるくらいなんです。なので余計連れ出して一緒に歩きたいのです。でも、まだ1歳ちょいなので、一人で公道に出るのは絶対にNGです。だめと言って聞く年齢ではありませんから、地面に下ろすと喜んで突っ走っていってしまうんです。
お義父さんと、お義母さんは、それをしてしまったようで、娘は走り出し、低めの崖から転落しました。大人でも、無防備で落ちると危ないくらいの高さです。
大きくていつもと違う泣き声が聞こえたので、私は外に飛び出していくと、血まみれの娘が大泣きしていました。
病院に飛んでいって手当てを受けました。
命には特に別状はなかったですが、医者に怒られたのは私でした(仕方ないですが…)

起こってしまったことは仕方ありません。でも、私が許せなかったのは義両親の言動です。
「いや~落ちると思わなかった!」
「怪我で良かったぁ~!」
「あかん!って言っても止まらへんし!」

頼みの旦那も…
「まぁ、悪気はないからさ」

その辺で転んで擦りむいたとか、そんなレベルではありません。打ち所が悪ければもっと恐ろしいことになっていました。
でも、私は自分を責めることしかできず、旦那も私の気持ちはわかってくれず、怒りが沸々わいてくるだけで…。

最終的には親である私の監督不行き届きです。でも、普段から私がいろいろ口を出すと「そんな神経質だと、みんなに可愛がられなくなる」と言われ、強く口を出すことを牽制され…
旦那も「みんなに愛されて幸せやね」としか言ってくれず。

なんか、どうしよもなく悲しいです。
子供を思っていろいろ考えを張り巡らせてるのは母親だけで、みんな簡単にそれを無視して、最後は母親の責任。

怒りのやり場がありません。
誰か、ご意見ください!
私の立場に同情してくれる人がいたら、旦那に見せたいです…。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yaf********さん

編集あり2014/5/1717:10:50

あなたも気づいていますように、知らない間に連れ出されたことは直接的に親のあなたの管理不足です

「義父、義母に見てもらってるとしても」あなたが絶対に「今子供はどういう状態か」把握できるようにしてください
完璧は不可能に近いですが、限りなくそうしてください

「周りが○○した!!!!!!!!ゆるせん憤慨!!!!!!!!!」とぶつけるのは簡単だし義父義母はこの件に関してはポンコツと思いますが、ここはグッとこらえてあなたが自省してください

旦那も同じです、使い物にならないなら「自分と同じレベルで」信用するのはやめましょう

>医者に自分が怒られた

理不尽に思うかもしれないですが、いつでも管理責任は「あなた」にあります。
おばあちゃんが連れてるなー、庭にたぶんいるだろ、じゃなくて、いつどこにいるか神経をとがらせててください

まあ、場合によってはしばらく会わせないというのも手ですけど

アバター

質問した人からのコメント

2014/5/19 00:02:18

降参 義実家では「子供は家のもの」という概念があり、(別に良家でも資産家でもありません)イマドキの考えは通用しないのです…それでも子供を守るのは親の責任。本当にそれは理解しています。いつも私だけがワナワナして、周りはそれに迷惑してる感じ…。私と旦那側とでは、完全にズレてるんです。旦那が休みの日に行かなければ、突然自宅にやって来ます。親が合鍵持つのは常識という考えです。小心者の自分が嫌いです…

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kum********さん

2014/5/1811:14:07

娘さん大事に至らなくて良かったですね 同じ位の娘を持つ親として回答しますが
ここはもっと怒っていいところですよ 我慢する必要なんてありません
大事な娘さんが大怪我をしたんですよ
悪気はないで済まされる問題ではありません
当分は義実家に行かなくてもいいくらいですよ

私なら当分どころかキチンとした謝罪がなければ連れて行きません
私も一歳半の娘がいるので貴方の気持ちはよく解ります
私の義両親も娘が初孫なためかなりのフィーバーぶりですが主人の協力もあり今のところ暴走は防げてます
子供がケガや死亡する可能性が高いのはジジ・ババの所って知ってますか?
ジジ・ババはその時だけ可愛がればいいので責任を重く感じてない。その結果、好き勝手にさせてしまうのでちょっとした油断で事故に繋がるらしいです
なので主人には絶対に娘と義父・義母の二人にさせないでと言ってます
義父が娘をどこかへ(違う部屋や2階)連れていこうとしたら必ず付いて行ってと言ってます
そうしないと本当に取り返しのつかないことになりかねないですからね
先日も義実家で2階へ上がる階段で義父と娘が遊んでいたので注意したばかりです

子供を守れるのは親だけですからね 旦那さんが頼りないのなら貴方がシッカリしなくちゃね
そして旦那さんとはこれを機にじっくりと話し合ってみてはどうですか?
今回はケガだけで済んだけど打ち所が悪ければ死んでいたかもしれないということ
女の子なのに傷をつけられてしまったということ
義両親が謝るどころか娘が勝手に行ってケガをしたかのように言ったこと
この回答を見せながらでもいいので真剣に話し合った方がいいと思いますよ
旦那さんも今回の件をあまり重く感じてないように思えましたので・・・

義両親に意見を言ったりするのには旦那さんの協力が不可欠ですからね
お互い頑張りましょうね

ten********さん

編集あり2014/5/1812:35:13

>「そんなに神経質だと皆に可愛がられなくなる」

皆って義父母の事でしょ。

無神経な事、危険な事する人達なら
可愛がられなくて、むしろラッキーなんですけど。

何で絶対謝らないのでしょうかね
こういうタイプの人は。

旦那さん・・・。
娘さんの顔や身体に一生消えない傷が残ったら?
もしもの事があったら、どうするの?

「まあ、悪気はないからさ」で済ませられるの?
随分と心が広いのですね。

私は子供が2人おりまして
舅、姑にも散々な思いをしてきました。

ああこうやって、母親は強くなるのだなって
思います。

実母の存在を大きく思います。
母親って偉大ですよね。

少なくとも、謝らない人に
気遣いなんていらないでしょ、この先。

娘さんは大丈夫ですか?
目が離せない時期で大変でしょうが

成長が目まぐるしい頃でもあるので
楽しんで下さいね。

hir********さん

2014/5/1803:49:11

もっと怒りを出していきましょう。
うちも子供二人います。
嫌な話ですが、亡くなるのももちろん悲しいですが、目が見えなくなったり、障害が残ったりしたらと思うとゾッとします。
義両親に何かと前みたいに怪我したらダメなんで、とイチイチ言いましょう。
忘れさせてはいけません。
ママは神経質でいいんです。

kan********さん

2014/5/1723:37:08

信じられない…
これで運悪く亡くなってたら!?
それでも『悪気はないからさ』で終わらせるのでしょうか!?
ちょっと頭おかしいんじゃないですか?義父母もご主人も…
ご主人は脳内お花畑ですね。ある意味幸せな人ですこと…

悪気無かったら人を傷付けていいの?
悪気無かったら謝らなくていいの?
ダメですよね!3歳の子供でも解ることなのに…

私なら義父母もご主人も許せません…
二度と…とは言いませんが、もう会わせませんし、義実家に連れても行きません。
盆正月くらいですかね。
そして抱かせません。

可愛い気がない嫁とか言われても構いません。
子供の命を守るためなら鬼嫁と呼ばれてもいいです。

これを機に絶縁出来ると良いですね!

zer********さん

2014/5/1722:33:42

いやいやいや…
極端な喩えで申し訳ないですが命を落としてからでは遅いですよ。

実際祖父母の下で亡くなるお孫さんのニュースを沢山見ますよね。
親でないから、やはり認識が甘いんです(子どもの成長具合、自分がどれだけ手に負えるか)。

可愛がられなくても良い、この子を守れるのは自分だけだ、と割り切る事は出来ませんか?(初孫でしたら、義両親を突っぱねたとしてもまだ可愛がってくれそうですが)

悪気がない=悪くない、
のではありません。
と言うかむしろ悪気がない方が悪い事の方が多いのでは、と思えますよ。責める事も出来ないですし、言い逃れも出来ますし。

悪気がない、という無責任な方々に大切なお子さんを預けるのは危険行為他ならないと言う事をご主人にお伝え下さい。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる