ここから本文です

小4の息子の友達にいつもイライラしてしまいます。 去年、今の地域へ引っ越してき...

sle********さん

2014/5/1717:01:43

小4の息子の友達にいつもイライラしてしまいます。
去年、今の地域へ引っ越してきたのですが、子供に無関心なお母さんが多くて子供たちも当たり前のマナーすら守れていない状況に困っています。

私はシングルマザーで父と小4の息子の3人暮らしで、我が家が病院です。私の父は院長です。

息子は現在中学受験を考えているので、塾や受験勉強、夏にはオーストラリアへ短期留学(本人の希望で)するので英語の勉強に大忙しです。
しかし、この地域のお母さんは子供が勉強できなくても無関心、それどころか新作の3DSやWiiUなどのソフトを発売日には子供に与えているようです。
我が家では受験勉強があるので遊ぶのは5時までとしています。困ったことに塾のない日には必ず遊びにくるクラスの男の子二人は5時になって帰りません。
私が病院が忙しくて手が離せなくて6時半くらいに自宅へ様子を見に行くとまだいたりします。
再三5時までと伝えても私が帰りなさいといわない限り帰りません。とういうのも、その子達のお母さんは子供の教育に無関心で暗くなるまで帰ってこなくていいと子供たちに言っているようです。
そればかりではなく、勝手に冷蔵庫を開ける、ゲストルーム(海外からの留学生を受け入れているので)をめちゃくちゃに荒らす、クローゼットの中身を全部引っ張り出したり、玄関の壁紙に足跡をわざとつける、部屋の壁紙を傷つける、私の部屋に勝手に入っていたり、上げたらきりがないくらいやりたい放題です。
その子達のお母さんたちは、私に授業参観等であっても挨拶すらなしです。
土曜日なんて、お昼だから帰りなさいと言ってもら帰らず我が家でご飯を食べたいと言いだし、仕方なく忙しい中用意したこともありました。
他のうちに遊びにくる子達のお母さんたちはお礼のお手紙をくれたり、うちの病院まで挨拶にきてくれたりしてくれますので、あの子達は親が親だからなあとは思うものの、うちは受験勉強もあるし、5時には帰ってほしいし、散らかしたところは片づけてほしいです。
しかし、私もつきっきりで見張ってもいられず困っています。
それに、勉強しないで遊んでばかりのあの子達に息子が影響されないか心配です。

私自身よその子供が苦手で強く言えないのと、仕事があるので子供たちを見てはいられないのでどう対処したらいいかわかりません。
同じような経験をされている方アドバイスをお願いします。
子供の人間関係に親が口だししていいのか、子供達にきつく言うべきか、お母さんにうちは5時までと伝えたらいいのか初めてのことにとても悩んでいます。

補足回答ありがとうございます。仰る通り息子は気が弱く強く言えないようです。
息子の友達のお母さん達はうちに子供達が来ているのを知っています。うちの病院に息子来てませんか?と訪ねに来ましたが、お世話になりました等の言葉は一切ありませんし、いつもお菓子出してもらってるみたいですが、何も与えなくていいですと言われました。出さないと勝手に冷蔵庫あけるからです!言いたかったのですが我慢しました。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sui********さん

2014/5/1717:21:33

言っても聞かない、家のルールを守れない子たちは出入り禁止にしても良いと思います。
でも私は大人のいない家に子供だけで遊ばせることには反対です。
火事などを起こされるかもしれないし、泥棒に入られたりしたら怖いですし。
メチャクチャにした子たちの親は、あなたの家に上がっていることすら知らないのではないですか?
悪いことしたら、その場できつく叱るべきだと思います。
2度と家には来ないでって怒っても良いレベルの悪さだと思います。
相手の親に5時までと伝えても言う事聞かないと思います。
言って分かる子だったら、そんな悪さはしないと思うので、やっぱり出入り禁止が良いと思います。

質問した人からのコメント

2014/5/17 18:27:22

今度来たら強くいいます!ありがとうございます。ルールを守れないなら出入り禁止にします。私は息子の友達だからと我慢していましたが、出入り禁止にしていいレベルだと気づかせていただきありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2014/5/1717:18:49

私にもいましたよ。そーゆー友達。ここまでひどくはないけど、きたない犬を家に上げようとする子や、スイカを出したら、スイカ嫌いなの。クッキーだしたら、私これきらい。お茶を出せば、甘いのがいい〜。お昼を食べさせたら無言で残す。

お前なんじゃボケー!

小4のうちにはまだ大丈夫かもしれませんが、小5になったらそうは言ってられないです。迷惑です。

息子さんもきちんと断らないとダメですね。
楽しいからといってだらだら遊んでいたり、言えないからといって遊んでたりは意思が弱いです。

親が親に言うのは好ましくないです。

てかその子たちマナー悪すぎですね。親が悪いんでしょうけど。いい学校入ったらそんなコいなくなりますよー。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる