ここから本文です

中学生の時に詐欺?にあいました。見るとa波?がテレビから出て、見ているだけで勉...

oot********さん

2014/5/1717:02:31

中学生の時に詐欺?にあいました。見るとa波?がテレビから出て、見ているだけで勉強できるといったものを購入しました。総額はわかりません。そのビデオの処分についての質問です。

写真の通りにプラスチック容器の中に入っていてその中にまたビデオのケースにビデオテープが数本入っています。
これが4~5セットあります。(これより大きいものも)あとは参考書のようなものがあります。
このビデオはケースごと燃えないゴミでいいのでしょうか?
かなり部屋のクローゼットを圧迫しています。
つたない文面で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

このビデオ関係のお金はコツコツ返済中です。

ビデオ,つたない文面,プラスチック容器,クローゼット,ケース,分別,自治体

閲覧数:
123
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

al_********さん

2014/5/1717:26:41

ゴミに関しては、自治体の指示を従ってください。
サイズがいまいちわからないのですが、
東京なら燃えるゴミなのではないかなと思います。


なお、それが詐欺といえるかどうかまではわかりませんが、
見ているだけで勉強ができるというものの根拠がいまいちわかりませんね。

未成年者が親の同意を得ず購入しているのであれば、
未成年者契約の取消しができるのではないかと思います。
http://www.shouhiseikatu.metro.tokyo.jp/sodan/s_faq/kiso/k_miseinen...
特に現在もお金を返済している事から見て、
処分を許された財産(小遣い)の範囲内ではないと感じます。

契約時に遡って契約が無効になる事もありえますので、
返却するために残しておくのも良いかと思います。

質問した人からのコメント

2014/5/17 17:37:29

降参 私は埼玉県住みなので市の処分方法を確認してみます。実際に商品を全て試したわけではないので、私の怠慢だと思って勉強代だったと思い廃棄というかたちで区切りを付けようと思っています。

URLなどを貼ってくれてわかりやすかったal_tuo_dominio_del_tempoさんにしました。
ほかの方のも大変為になりました。
現在、私が返済しているのは立て替えてくれた母親に対してです。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

sio********さん

2014/5/1717:16:36

VHSテープは、名古屋市では、燃えるゴミです

でも、自治体により、分別は 違います

わからなければ、役所などに 問い合わせしましょう

jub********さん

2014/5/1717:11:10

ゴミの廃棄方法だけなら、詐欺の話は全く関係ありません。

廃棄物の分別については質問者さんのお住まいの自治体の決まりに
したがってください。
プラスチック類、金属類、紙類(可燃ごみ)など、ゴミ出しの曜日も
決まっていると思います。

ご家族は? お一人住まいでしたらご近所に聞いてください。
そのまま廃棄されますと「不法投棄」になる場合もあります。

お住まいの自治体の決まりの通りに分別をお願いします。