ここから本文です

作家、三島由紀夫の最後の意味を教えてください。

rsk********さん

2014/5/1717:43:20

作家、三島由紀夫の最後の意味を教えてください。

何で自衛隊であんな事をしてお亡くなりになったのか、
難しすぎて理解不可能です。
何であんな行動をしたのか諸説でも構いませんので、
理由を教えてください。

閲覧数:
134
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

asn********さん

2014/5/1723:33:42

とにかく日本国民に憂うべき祖国の現状を、問題提起したかったのでしょう。
己の身を失っても、日本の将来の為には、国民に問わなければならない、という強い思いがあったのでしょう。
少なくとも、単なる自殺や、自己顕示欲によるものではなく、純粋に国を守りたいと思ったからです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rek********さん

2014/5/1812:59:32

ペンは剣より強し。
などという言葉もありますが、モノ書きとして名を馳せ、メディアへの露出も増え、はんぶん芸人化した人です。少なくとも、庶民のお茶の間から見た彼は芸人枠だったでしょうね。ペンの限界を感じたんでしょうかね?

モノ書きは感性が鋭敏なので、自家中毒を起こしやすい傾向があるように思えます。入水したりガスを吸ったり毒を呷ったり。腹を斬った彼もその中の1人。動機などは分かりませんな、彼の目に映ったモノを見るだけの目を持ち合わせていない私では・・・

nk1********さん

2014/5/1723:32:04

やはり 有名な作家等での方でしたので

自己での強い思い、信念 等があり それが
受け入れられず 挫折 となれば 名誉の死

切腹! 行き恥は 死 よりもつらい!

武士道とは 死ぬ 事をみつけたり 等での

関連もありますのでね、

やはり 作家等でも 有名な方は 一般人との
差が増加で 対応度? となるんでしょうね。

ben********さん

2014/5/1717:58:47

日本で一番最後に切腹をした人でしょうね。
作品からは、とても想像できない最期でした。
特に調べたわけではありませんが、リアルタイムでニュースは、見ました。
盾の会という組織を結成し、日本の防衛に対する強い提言をしたらしいのですが、全く受け入れられず、当時防衛庁のあった、市谷に日本刀を持って乱入しました。
当時のマスコミは、面白半分くらいの意識で撮影していた印象です。
茶化すような発言がテレビから流れました。
部下を呼んで、切腹をし、介錯をさせました。
記憶が曖昧なのですが、(恐くて見るのをやめたのかもしれません)転がった首がテレビで流れたという話もありました。
軍服を模したコスチュームとはちまきが、結構鮮明に記憶にあります。
ガチのゲイという噂も、しばらく流れました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる