ここから本文です

女の子の名付けランキング2位「惺梛」ってどこから来たんでしょうか。

shi********さん

2014/5/1718:39:56

女の子の名付けランキング2位「惺梛」ってどこから来たんでしょうか。

マイナビの記事。
http://news.mynavi.jp/news/2014/05/16/121/

2位の「惺梛」、せな、と読むようです。
この名前と漢字はどういう由来なのでしょうか。特に漢字のほうがわかれば教えてください。

補足その有名人やキャラがいるのかを聞いています。
読みだけならもちろんアイルトン・セナなんですが、男性ですよね。
「瀬奈」だと、「逮捕しちゃうぞ」の中嶋父の再婚相手が浮かぶのですが。
有名人その他で「惺梛」はいるのでしょうか。

閲覧数:
3,575
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

che********さん

2014/5/1813:00:33


《画数》12画
人名漢字
《音訓》セイ・さとる
《意味》
{動}さとる。すっきりとわかる。はっとしてさとる。〈類義語〉悟。「惺悟セイゴ(はっとさとる)」
{形}しずか(シヅカナリ)。心が澄みきって落ち着いている。また、にぶることなく、いつもさめているさま。「惺惺セイセイ」《解字》
会意兼形声。星は、きれいに澄んだほしのことで、澄みきっている意味を含む。惺は「心+音符星」で、心がきれいに澄んでいること。


《画数》11画
人名漢字
《音訓》ダ・ナ・なぎ
《意味》
「枸梛コウダ」とは、やなぎに似た木。
〔国〕なぎ。木の名。まき科の常緑高木。竹柏チクハク。
《解字》
会意兼形声。「木+音符那(やわらかい)」で、しなやかな木。

取り敢えず漢字の意味載せておきました。
流行っているのですか?
初めて見ましたが…。どこかの有名人からとってきたのですかね?
私には「せいな」としか読めませんが。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる