ここから本文です

義母のお見舞いに行った時の事です。義父もお見舞いにきていて(義父は電車できて...

mok********さん

2014/5/1815:43:38

義母のお見舞いに行った時の事です。義父もお見舞いにきていて(義父は電車できてました)この日は帰り同じ方向なので車で送って行きますよ〜って言うと、義父は助かった、ありがとうと。
で、

駐車料金を精算中、隣に義父いますが、払おうとするわけでなく、ただ立ってるだけ。。
払って欲しいわけでなく、何か、お見舞いに来てくれたんだから〜みたいな配慮とか❓気遣いみたいな❓は普通ありません❓
て、思いだしたんですが、
以前にも義母の通院で私の車をだした時も、私が駐車料金や高速料金を払ってるのを、後部席に座って見てるのに、払わない。払ってくれてありがとうもない。
これって普通ですか❓
駐車料金や高速代もですが、普通ガソリン代とか何かしら渡したりするのでは❓と、疑問に思います。
私なら、自分達の用事できてくれたら、わずか数千円でもガソリン代にって渡すと思うんです。わずかなお金もださず、お礼も言わずって、その方が苦痛でたまらない(笑)
ちなみに二回とも、主人はいない時でした。主人がいたら、多分主人が払ってると思います。
こんな事は普通ですか❓

補足義父は車の運転していた人なんで、ガソリン代や駐車料金とか気付かないのはないと思います。
あと、私、別に出費が嫌とかではありませんし、損得を言っているのではないです。
ただ、義父から気配りがあまりにないので驚いたって感じです。説明不足ですいません。。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yam********さん

2014/5/2519:33:08

それはやっぱりモヤモヤしてしまいますよねぇ(苦笑)

変な話、出そうとする「ふり」だけでもしてもらえたら、全然違うでしょうね。

先日夫の両親の用事で、私達の住む場所の施設に連れて行くということがありました。
両親は電車+タクシーで行くとのことだったので、いやいや市内だし、駅から車で乗せてくよ!とかって出たわけですが…
結果的にお世話になったからと、タクシー代どころではないお金をもらっちゃいました(笑)

これはもう、その人の性格なのかもしれません。
「親だから」ちゃんと払いたい。
「親だから」子供に払ってもらってもいい。

たまたまうちは、夫の両親も私の両親も、親としてキッチリ払いたいタイプなのですが、質問者様の義両親様のようなタイプも少なくはないのかもしれません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fum********さん

2014/5/2522:56:12

私も車を出す方なので少しは配慮しろよ!って思うこともあります。
しかし何もしてくれなくても「私一人でも係ったんだから」と割り切って考える様にしてます。
私は人の車に乗ったら最低でもジュースくらいは渡しますね。
前に数台で出掛ける事があった時に(子供関係で)私は運転手と二人でした。
コンビニに寄ったので「ジュースくらいでゴメンね」と差し出したんですが他の車の方は「⭕⭕さん(私の名前)優しいねぇ」で終わってました。
皆が皆とは言いませんが、そんな方は沢山いますよ。

cen********さん

2014/5/2214:15:27

各家庭それぞれの仕様があると思います。

たぶん、お義父さんはあなたのことを「送っていくよ」となったら、
あなたからガソリン代や駐車場代は受け取らないんじゃないでしょうか。
それ込みで「送る」があるというか
そういう割り切り方をしている、というか…

私なら、車運転してるときに何百円かのやりとりで
「出しますよ」「いいですよ」なんてやりとりはちょっとしたくないです。

でもあなたはそれが気遣いと思っていて、
自分がやりたいと思ってるならそれでいいし
その気遣いをありがたい、とても素敵だと思う方もいるでしょう。

お義父さんがそこでお金を出そうとされなかったから非常識なわけでもないように思います。
あまり深く考えなくてもいいのでは?

みゃゆさん

2014/5/1818:03:43

免許のない人とか、運転した事のない人ってガソリン代とか、車にかかる経費、維持費、運転するときの労力だとかそんなこと全然わからないみたいですよ。
よっぽど気の利く人ならできるでしょうけど…
子育てのカテゴリーとかにも良くあるんですけど、車のない人ほど簡単に乗せてほしいとか乗せていって~って言うみたい。

誰が悪いか、となれば義父さんに乗せてあげるよって言っちゃった質問者さんが悪いと思います。

義母さんの通院もあちらから頼まれたのなら「じゃぁ高速代とガソリン代がこれくらいかかるから出してくれるならのせるよ」って経費くらいは伝えていただこうとしないともらえないと思います。

実際経験とかがないと人間わからない事が多いですからね。。。。
車のことに関して無知なだけだと思います。

sora0730さん

2014/5/1817:53:59

『なんだかなぁ・・・』

って思う気持ち、私もたくさんしてきたので、よくわかります!

主人の両親、妹は、なにかと主人のお金や車をあてにしてました。

義実家から徒歩10分くらいの場所に、実の娘が住んでいるのにも関わらず、他県に住む主人に連絡をよこし、

『車を出して欲しい』と。

実家に行くまでの時間もかかる上、【交通費、高速代】
など一切出したことはありませんでした。

妹が東京の病院に入院し退院する時も、何ヶ月も前から予定は決まっていたのに、姉に頼まず主人に送り迎えを頼んできました。

【 同じ場所から同じ場所に帰るだけ】
でいい姉の所に頼めばいいだけなのに、わざわざ他県の端に住む息子を利用するなんて、おかしいですよ。

実家に行くまでに、4時間〜遅くなれば7時間かかることもあるのに。

一日休みを潰して付き合わされた挙句、
当然何を出すわけでもなく、
ファミレスのランチをご馳走になっただけです。

《普通かどうか》

は、あなたのように気遣える人、
かたや気が付かない人、
気が付いても知らんぷりしてる人

それぞれです。

私も母に

『あんたはよく色んな事に気が付くかもしれないけど、
みんながみんな、あんたみたいに気が付くわけじゃないんだから、仕方ない事。

だから、いちいち腹を立てたりしても、自分が疲れるだけだよ。

自分は自分。他人は他人。』

と言われてました。

それからは、私が小学生の頃、国語の教科書に載ってた

《金子みすゞ》の

【私と小鳥と鈴と】

の詩の一節にある

【みんな違ってみんな良い】

というところを呪文のように唱えたりしてます。

それでもやはり、常識がない人には腹は経ちますが(−_−;)

これからも、
『なんだかなぁ・・・』

って、思う事がたくさんあると思います。

ですが、あなたの優しさからくる気遣いです。
意地悪な人より優しい人の方が幸せだと思いますよ。

回答になってなくて、すみません。

pik********さん

2014/5/1817:23:50

義母がそんな感じでした
以前、義母を病院に連れて行った時、
私が駐車料金を払おうとしたら
この病院は家の近くから、無料送迎バスが出てる。⚪️⚪️さんが今日来てくれなくても、タダで行けるのよ
って笑って言われました。
だから?
って感じでした。
でも、自分の娘にはいつも、駐車料金も、ご飯代も渡してます。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる