ここから本文です

マクドナルドのコーラなどの紙コップのプラスチックのふたに IC、OJ、otherの3つ...

アバター

ID非公開さん

2004/6/2100:30:05

マクドナルドのコーラなどの紙コップのプラスチックのふたに
IC、OJ、otherの3つの刻印と3つの小半球のでっぱりが付いているのは
何の意味があって、どんな時に使うのでしょうか?

閲覧数:
3,256
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/6/2100:43:20

少し前、マクドナルドでアルバイトをしていました。

「IC」はアイスコーヒー、「OJ」はオレンジジュースのことです。
例えばアイスコーヒーとコーラは注いだ後、ふた(リッドといいます)をしてしまうと一見しただけではどちらか分からなくなるので、このでっぱりの部分を押し込んで目印にすることがあります。
ただいつもそうするわけではなく、注文の多い時や、商品の取り揃えをする人と飲み物をつくる人が別の場合に、間違わないようにするために利用しました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

編集あり2004/6/2100:36:08

IC:Ice Coffee アイスコーヒー
OJ:Orange Juice オレンジジュース
other:その他

目印ですね。
アイスコーヒーはコーラと見分けるため。
オレンジジュースは子どもが飲むことが多く、素早く見分けるため。
その他は、臨機応変に。
こんな感じじゃないでしょうか。
買出しでパシった時、20人分くらい買ったら使われましたよ。

某シアトル系コーヒーショップみたいにマジックで書かれるのはちょっと嫌です。

アバター

ID非公開さん

2004/6/2100:34:15

ICはアイスコーヒー、OJはオレンジジュース、Otherはその他という意味があったはずです。つかい方は知りません。

アバター

ID非公開さん

2004/6/2100:34:00

それは、中の液体が茶色い時アイスコーヒーかコーラか分からなくなってしまいますよね?
そこでこのポッチを押しておくとコーラとかオレンジジュースとかアイスコーヒーとかすぐに分かるわけですよ!
考え出した人すごいですよね!

アバター

ID非公開さん

2004/6/2100:33:30

アイスコーヒー、オレンジジュース、その他。
あのぽっちを押して、下にへこませて似た色の飲み物と区別するみたいです。(アイスコーヒーとコーラとか?)
実際押されたことはないですけど。

アバター

ID非公開さん

2004/6/2100:32:54

IC = アイスコーヒー
OJ = オレンジジュース
other = その他の飲料
 
だと思います。