ここから本文です

コンビニに店長が、店長不在って当たり前なのでしょうか? 私はコンビニで9時〜...

arj********さん

2014/5/1901:05:28

コンビニに店長が、店長不在って当たり前なのでしょうか?

私はコンビニで9時〜13時までバイトをしている主婦です。
会社の事情で合併?なのか、体制が少し変わりました。
店長不在になっ

て2ヶ月くらいになります。
今は五年以上バイトしてきた方が店の責任者になっています【社内での資格 認定サブマネージャー】の資格を持ってる方が一応しきってはいますが今お店の内情は最悪です。
スタッフのほとんどが会社【店長不在】に対する不信感、スタッフ同士でのコミュニケーション不足、仕事量の増加、教育不足。
求人をかけても全くダメ。
サブマネージャーに負担がかかりすぎとのことで、統括する責任者SVはサブマネージャーのことばかり気にかけお店の内情をまったく理解していない始末。

SV自体が数十店舗以上、統括しているらしく把握するのは難しいかと。

しかし、今は店長がいない店舗はたくさんあるし、発注も当たり前とのこと。
私は店長の仕事だと思っていました。

☆補足 私のバイトしているコンビニは本部直営店舗なのでオーナー店舗ではありません。

長くなってしまいすいません。

・店長不在は当たり前なのか
・発注業務はバイトが当たり前にやるのか?弁当からパン全て

回答お願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

edo********さん

2014/5/1907:47:06

直営店で店長がいなかったり、SVが何十店も担当しているなど、いったいどこのチェーンですか?もう本部としての体をなしていませんね。質問者様にはお気の毒ですが話にならないです。
直営店を運営することが本部の主要な業務ではありませんが、加盟店のお手本となるはずの直営店がそれではフランチャイズ加盟しているオーナーさんたちもかわいそうです。

質問した人からのコメント

2014/5/19 22:05:27

たくさんの回答ありがとうございます。
やはり、店長不在となると多々問題が生じております。
統括するSVも結局の所、他店舗ももっていますので話をしても無意味に近い状況です。
今後、SVにもう一度話をしてみようとおもます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ike********さん

2014/5/1906:44:58

ちょっと待って(@ ̄□ ̄@;)!!
直営で店長不在ってどんだけ~?
バイトさんがサブなんだろうけど、店舗運営上大問題
もしかして関西地方のサンクスからローソンに切り替わったお店でお勤め?

xxx********さん

2014/5/1901:12:43

ありえないですね。ご苦労をお察しします。責任を店長でない、アルバイトの方に押し付けているのですから、何か問題が起きたときには(教育不足などで問題が持ち上がることは目に見えています)店長を置かずアルバイトにおしつけている上層部を責め、全力でアルバイトの責任者の方を擁護してください。

が、ちょっと付加しておきますと、こういう現場は今は意外とありますよ。

適当に頑張って下さいね!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる