ここから本文です

(っ´∀`)っ どして明石家「さんま」って名前なんですか?

fau********さん

2007/9/2921:41:38

(っ´∀`)っ どして明石家「さんま」って名前なんですか?

閲覧数:
629
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wak********さん

2007/9/2921:53:47

奈良の実家が、秋刀魚(さんま)の加工業を、営んでいたから、師匠の笑福亭松之助が名付けたそうです。
明石家の屋号は、新人時代一時期兄弟子と「明石家小禄&さんま」で漫才やコントをしてたときがあり、それ以来「明石家さんま」で活動してますね。

質問した人からのコメント

2007/10/1 16:30:00

感謝 (っ´∀`)っ 回答ありがとうございました〜

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tie********さん

2007/9/2923:12:55

さんまの名前をもらったとき島田紳助はさんまの芸能生活は終わったと思ったらしいですよ。。。。。。。。。

mei********さん

2007/9/2921:45:07

「さんま」の芸名は、実家が水産加工業を営んでいたことから命名。「明石家」は師匠笑福亭松之助の本名「明石徳三」からもらい受けたもので、松之助門下の一部が「明石家」を名乗っていた。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%98%8E%E7%9F%B3%E5%AE%B6%E3%81%95%E...

rin********さん

2007/9/2921:44:23

親が和歌山でさんまの干物の加工をやっていたからです。