ここから本文です

音大出のバイオリン奏者の方にお尋ねします。 私は右手にすごく力が入ってしまい...

kat********さん

2014/5/1910:35:42

音大出のバイオリン奏者の方にお尋ねします。
私は右手にすごく力が入ってしまいます。ねじふせるような感じです。弾く前に脱力しても弾いたらすぐ力が入ります。
どうしたらよいでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2014/5/1912:01:34

私は音大卒であるかどうか明らかにしていませんが、回答します。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1312911065...
これは私の回答にかぶせるのには、生意気が過ぎる回答だと思います。

意識して、ねじふせるように弾いてみましょう。意識してねじふせるように弾くのをやめると、ねじふせるように弾くのが少しはましになります。何度も行っていると、だんだんましになっていきます。

右手に力が入る原因が、右手だけではない可能性があります。体全体の使い方なので、これは知恵袋で質問しても、見ていないので適切な回答は出来ません。

先生には習っていますか?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

giemuuさん

2014/5/2101:02:03

そうした方も含め、広く指導しているものです。

脱力は間違いですので、しても意味はありません。

逆に言えば必要な分だけの力を残して弾けるようにすることが大事です。

そうした癖、力みの多くは姿勢の乱れ、またそれは見た目だけでなく内的なものまで含みます(簡単にいえば重心の位置)。

その前にもっと簡単に
人間は楽で良い姿勢いるときは、ほとんど腹圧で姿勢が維持されます。

上体特に肩や腕の力をほとんど使わない感覚でいられる、様な力まずにいれらるのです。

これは腹圧をかけろ、ということではなく、自然な腹圧がかかる姿勢、力みが抜ける良い姿勢を探せ、ということです。

人間は、立位では、力みがないとき足裏の1点(左右で2点)に重心をのせ姿勢を支えるものです。
それは体質により踵側の内外、爪先の内外(母指球、小指球)のどこかと、人で異なります。

体幹を良い姿勢にし、どこで立つと腕、手も含めた全身の力みが取れるか、まずは普通の立位で。

わかってきたら、バイオリンを持つ姿勢でやっていくといいですね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる