ここから本文です

セブンイレブンでバイトしているのですが

gea********さん

2014/5/1911:58:02

セブンイレブンでバイトしているのですが

発注などは本来やらないものなのですか?

私の働いている店では、頻繁に問題を起こす人以外は全員発注を任されています。
私は4つほど任されています。
しかも、乳飲料も含まれているためシフトに入っていなくても発注のためだけに、ほぼ毎日店に行っています。シフトに入っていれば時給が発生してるので、かまわないのですが、シフトに入っていないときはサービスです。新規の売り場作りのために行くこともあります。
他のバイトの人に発注してもらうことも可能ですが、自分の担当であるため予定していない物を入れられたり、売り場に入りきらない量を入れられたりすると、あとでオーナーから言われてしまいます。
前に他の人にやってもらったときに何をどれくらい入れるなどの指示をしたはずが、全く違う状態になっていたことがあったので、自分でやるようにしました。
オーナーに発注をお願いしとくと、これはもっと売れる、などと大量に入れたりするのでオーナーもあてになりません。
あと、全員が自分のシフトの後にやった点検時にレジ誤差が出たときは不足分を自分たちの財布から足したりします。
他のセブンでバイトしてる友人に聞いたら、発注なんてやったことない、不足分を出すなんてありえない。と言っていました。

シフトの決め方も勝手に組まれたり、出れないと事前に言ったはずのところにシフトが入ってたりするので、シフトに合わせて自分の予定を決めなければなりません。
私の働いてる店がイレギュラーなのでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2014/5/2421:22:00

投稿内容が愚痴なのか、それともアドバイスを求めているのか微妙なんですが…。

>セブンイレブンでバイトしているのですが発注などは本来やらないものなのですか?

→一応これがメインの質問なんですかね。

そのお店の方針によるんじゃないですかね。

いろんな人に発注担当になっていただき、経営の参加意識を持っていただこうという考え方のお店と、信頼ある従業員のみでおこなうお店と、とりあえず勤務時間が合えば担当になっていただくお店と、いろいろなんじゃないですかね。

>私の働いている店では、頻繁に問題を起こす人以外は全員発注を任されています。

>私は4つほど任されています。

→これって突っ込むところなんですか?

頻繁に問題を起こす従業員さんがたくさんいらっしゃるお店という解釈になりますが…。
それにあなた1人が4つとなると、ほかの従業員さんも3〜4分類を担当している。
分類別けにもよりますが、担当を持っていらっしゃるのが10人程度なら半数近くは頻繁に問題を起こす従業員という事になりそうですが…。

そちらの方が問題なんじゃないですか?

まぁ、アドバイスとしては、発注担当者の見直しが必要でしょうね。
といっても、ここの回答者にはどうする事もできませんが…。

乳製品なら毎日発注、それならメイン(あなた)とサブの担当者を決め、あなたの休みの日にサブの担当者が発注を打てばいいんじゃないですか。

質問文には、ほかの人にやってもらうとどうのこうのと書かれていますが、最低でも週に1回は打ち合わせをしたり、SCを使って伝言したりと、何らかの方法はあるはずです。

非デイリーなら取り扱いを「×」にしておけばいいし、「×」にできない乳製品はコメント欄を利用し、
「次週新規の○○と入れ替え」
「取り扱い終了」
「在庫が多いので注意」
「欠品ぎみなので注意」
などのメッセージで伝えるといった方法もありますしね。

キーボード打つのが苦手なら、3つほどあるコメントを暗号代わりにし、
「“注●”のメッセージが出てたら絶対に取らない事!」
「“フ●●●大”のメッセージが出てたら次週新規と入れ替え!」
「“増●”のメッセージが出てたら在庫に注意!」
と、取り決めしておくのも手ですしね。

まぁ、これは私からの提案の1つなので、あなたのお店には無理だと思えばスルーしてもらえばいいですし、あなたが何らかの提案があるならオーナーさんに見直しをしていただくよう伝えればいいですしね。
(言えるなら、初めからこんな投稿してないかもしれませんが…。)

間違っても、その日暮らしさんのお店のように、事前発注を休みたいがために利用するような真似はやめた方がいいでしょうね。

私、その日暮らしさんの回答読んで目が点になりましたからね。
事前発注の使い方、間違っていると思いますしね。
まぁ、本人がいいと思っていらっしゃるのだから私には関係ないのかもしれませんが…。

そういえば、過不足金とシフトの話に触れてませんね。

過不足金は出さないように細心の注意を払ってレジ業務をおこなう事。

シフトは固定シフトじゃないなら固定シフトにしてもらったらいいんじゃないですか。
シフトに関してもここの回答者はどうする事もできませんけどね。

>私の働いてる店がイレギュラーなのでしょうか?

→質問文にある3つだけでは何とも言えません。

全員が不満なく働ける職場の方が珍しいんじゃないですかね。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

foo********さん

2014/5/1922:18:34

シフトに入ってなくて発注のために勤務したのなら、賃金は請求すべきですよ。
また、勝手に出勤で、通勤途中に事故に遭ったりした場合、保険が適用できない恐れもあります。
ですので、無給勤務は止めた方がよいですよ。

発注はお店によって、アルバイトに任せる場合もありますし、全部店長がする場合もあります。

son********さん

編集あり2014/5/1915:26:26

イレギュラーですね、、、発注は休みの前日に2日分注文するか、事前発注が出来ますから、それを利用するといいです、、ただ、事前発注の時、さっき注文した数は表示されませんので、印刷された発注を見ながらやったほうがいいかも知れません、、私は、そうしてます、、、そう言う話を聞いているとうちの店はもの凄くまともな店なんだなぁ、、とつくずく思います、、あ、発注は半年もすればやってもらうことは多々あります、、

ama********さん

2014/5/1913:33:45

自分のシフト時間以外の発注作業は基本的にはダメだと思うのですが、働くのであればそれぐらいの意識の高さを求めるのもオーナーとしては分かりますw。

ただ、自分の働いてる現場に疑問を持つようなら長続きは難しいと思いますので、早めに辞める事をオススメします^^

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる