ここから本文です

口径約20cm、深さ約30mの井戸底にかなりの土砂が溜まっているようで、最近...

wbi********さん

2014/5/1915:53:13

口径約20cm、深さ約30mの井戸底にかなりの土砂が溜まっているようで、最近くみ上げ水に細かい泥が混じります。この井戸さらいを業者に依頼した場合、費用は大雑把で良いのですがどのくらいかかるでしょうか?

補足ポンプは深井戸用ポンプが鉄管の先に吊るされています。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yum********さん

2014/5/2416:47:28

人が入れる大きさの浅井戸なら井戸再生とかの業者がありますが、質問の様な打ち込み深井戸で、(井戸さらい?)をする業者がいるのでしょうか?

私の知識不足なら申し訳ないですが、聞いた事がないのと、物理的に砂を吸い上げないようにするのは不可能だと思います。

通常は、ポンプで吸い上げられた水は配管途中に設けられた砂濾し器を通過する事で不要な砂が除去されます。

砂濾し器(すなこしき)のメンテナンスか不具合を直せば済むと思います。

質問した人からのコメント

2014/5/26 13:27:31

回答をいただきありがとございました。他に回答をくださる方がいないようなのでベストアンサーとさせていただきます。
このタイプの井戸であれば揚水管及びポンプを引き上げた後にエアリフトポンプで井戸底に溜まった土砂を引き上げるのですが、業者に問い合わせる前の予備知識としてだいたいの費用を知りたかったものです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる