ここから本文です

胡蝶蘭の植え変え後の水やりについて教えてください。植え変えに使用したのはバー...

kuk********さん

2014/5/1918:21:01

胡蝶蘭の植え変え後の水やりについて教えてください。植え変えに使用したのはバークチップです。
毎日霧吹きをしてますが、植え変えてから3週間経ちますがまだ水をやっていません。
部屋の湿度は40%くらいです。

補足kakedashinooyaziさん、ご回答ありがとうございました。さっそく昨夜水やりしました。今朝確認したら葉っぱが昨夜とはぜんぜん固さが違ってかちんかちんという感じでした。三枚ある一番下の葉は少ししなっとしているのが気になりますが様子を見るしかないですしょうか?また、湿度ですが加湿しても40%以上にはならないのですがいい工夫はありますでしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kak********さん

編集あり2014/5/2009:54:46

胡蝶蘭を植え替えた後の水やりは通常2週間程度から与え始めます。
しかし、胡蝶蘭はデンドロビュームやカトレアの様に水や栄養を
蓄えるバルブ(ぎ球茎)を持っていませんので注意が必要です。

根痛みがひどく、二週間待てずに葉がシワっぽく柔らかく成ったら
至急水を与えます。
水を控えるのはキズや痛みからの感染症を防ぐ意味と、乾燥によって
発根をうながすのが目的です。バルブを持つ種類は少々水を与えず
ともなかなか枯れません。
胡蝶蘭やバンダ等、バルブを持たない単茎性のランの植え替え後の
水やりはご注意下さい。
極端な話、植え替え後3日程度で与える場合も有りますよ。
臨機応変でお願いします。

結論=至急たっぷり与えましょう。(3週間経過してますから)

余談=胡蝶蘭は雲霧林帯原産の植物です、水は夕方以降に与えまし
ょう。(夜に必要としますから)これポイントです。

カランコエ等と同じ「CAM植物」です。
着生ランで革質の葉を持つものはほとんど該当しますよ。

湿度に関しては、昼=60% 夜間=80%以上が理想です。
40%は低すぎます。

なお、バークチップは吸水性の悪い粗悪品も有ります、本当に吸水
しているか、鉢の重さ等も判断の基準として下さい。
以上、参考に成れば幸いです。

◎補足読みました◎
>「三枚ある一番下の葉は少ししなっとしているのが気になりますが様子を見るしかないですしょうか?」
一番下の葉は根の量に影響されます。
胡蝶蘭は前述の様に保水する器官を持ちません、一部葉がその役目を
担っていますが、カトレア等のバルブの様には行きません。
その為、空中湿度の高い事、吸水する根が元気で有る事が重要です。
そこで、根が痛む(植え替え等や過給水や低温)と水を消費する葉を
下葉から落とし、胡蝶蘭は収支のバランスを取ります。
3日程度経過しても回復しない場合は、おそらく根が痛んでいる事で
収支のバランスをとっているのだと思います。
残念ながら落葉するかも知れません。

湿度を上げるには空気を動かしたり、湯気等の温度差を利用したり
して加湿します。栽培の環境が不明なので何ともなのですが、室内の
場合でしたら、胡蝶蘭の周りに観葉植物で囲むとか、夜間には大きな
ビニール袋を被せるとか・・・
私個人的には、観葉植物で囲むのが良いと思います。
丁度、観葉植物は夜間二酸化炭素を排出しますので、夜間二酸化炭素
を吸収する胡蝶蘭とは相性が良い為です。
余談ですが
以前広島植物園が開園する前の準備期間中の事です。
ランがどうしても元気に育たなかったそうです。しかし2〜3年経過し
園内にシダ等の植物が育ち始めると、ランも元気に成ったそうです。
(唐澤耕司さんだったと思いますが・・・)
胡蝶蘭の栽培は、原産地の環境をいかに再現するか、かと思います。
お知恵で、なんとか工夫してやって下さい。
なお胡蝶蘭も色々ありまして、北限が台湾と云う湿度ややや低温に強い
「アマビリス」と云う白花が有ります。この辺を栽培されるのが良い
のでは?と思いますよ。(胡蝶蘭も色々です)

質問した人からのコメント

2014/5/20 13:08:00

kakedashinooyaziさん,
ていねいにお教えいただきありがとうございました。水をやったら葉が見違えるように
張りが出て活き活きしたのには感動しました。全くどうしていいかわからない状態から、
ああこんなふうな葉の状態がいいんだという感触を得ることができました。周りに観葉植物を
置くなどして環境を整備してみます。とても親切にお教えいただいたことを心から感謝いたします。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる