ここから本文です

こっちの好意に気付くと距離を置くというか、避けるのってどういう心理なんですか?

ful********さん

2014/5/1922:27:34

こっちの好意に気付くと距離を置くというか、避けるのってどういう心理なんですか?

僕は、避けられるほどのブスでは無いです。顔に関しては、中の上は、あると思います。それなのに避けられるのが信じられません。

僕ならどんなに顔がゆがんでいて超絶ブスであろうが障害者であろうがその好意を嬉しく思い、しっかり受け止めます。

なぜ避けるのでしょうか??

補足考え方感じ方が人それぞれなのは、わかります。ですが、何故避けるのかが僕には、どう考えても理解出来ないのです。

閲覧数:
18,536
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

on_********さん

2014/5/1922:41:59

ネットの記事 コピペしました。

読んでみてください。



避ける心理は他の人のことが非常に気になるからです。

他人に無関心ならあえて避けようとはしません。

誰かに避けられたとき、
相手は自分のことを強く意識しているのは間違いありませんが、
避けるといっても
嫌いで避ける場合と
好きで避ける場合があります。



嫌いで避ける気持ちはわかりやすいでしょう。

嫌いな虫とか嫌いな食べ物があれば、
あえてそれに近づこうとする人はいません。



嫌い物に近づけば自分が不快になるので、
嫌いなものや苦手なものには
なるべく関わらないようにするのが人間です。



好き避けする心理は好きな人の前だと
心臓がドキドキしてしまって、
そのドキドキから逃れたいと思ってしまうから。



好き避けしてしまったあとは
「なんでもっと話せなかったんだろう」などと後悔しますが、
好きな人の前にいると緊張するので、
緊張すると本来の自分が出せません。



好き避けと嫌い避けの見分けるひとつの方法は笑顔です。



嫌いで避けられていると
笑顔がなくてドン引きという感じですが、
好きで避けられているなら言葉はなくても
「にやけている」ような感じです。


自分にしゃべってくれなくても、
近づいたとき相手に笑顔があるなら
好き避けの可能性があります。




参考になれば幸いです。




主さん ちょっともったいないですね

好意を受け取る自分自身をアピールしているのかも
しれませんが


"俺は 容姿等では差別しない" だけにしておかれた方が
いいかと。。。。



なんか 心 広そうなのに 差別的な印象にとれてしまいました。


もったいない。。。。

質問した人からのコメント

2014/5/19 22:49:19

ですよね…僕もこの発言は、良くないと思ってたんですが他に思い当たる表現が見つからなくてこうなってしまいました。全く差別のつもりは、ありません。これからは、気をつけます。
笑顔ですね。注意深く見てみます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kit********さん

編集あり2014/5/1922:39:18

あなたの考えがほかの人に当てはまると思ってる時点で間違ってますよ
10人の人が居れば10個の考え方があると習いませんでしたか?

他人からの好意のアピールを嫌って何がいけないのでしょうか?
どう頑張っても好きになれない人が居て良いじゃないですか


全く関係のない相手なら気にしないが、こんな人に好かれるなんて嫌だなと思う場合だってあるでしょ?
そういう場合には避けるのは当然ですね
なぜそれに気付かない?