ここから本文です

ファミレスの料理の調理方法 ファミレスの料理はレンチンだと昔からよく聞き、...

moeyukamoeさん

2014/5/2000:31:52

ファミレスの料理の調理方法

ファミレスの料理はレンチンだと昔からよく聞き、ハンバーグからパスタまでずっとどこもレンチンだと思っていました。

あの低価格のサイゼリヤですらハンバー

グ•チキン•ドリア•ピザ•パン系はオーブンで焼き、パスタは一食ずつ鍋に入れて具材合わせ入れて作っていて、レンチンはコーンスープのみです。
ドリアやチキンなどはオーブンを2週させていて、
チンしたものを一回オーブンに通すとかではないです。

他のファミレスもとても気になるので
知っている方、なんでもいいので教えてください!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2014/5/2000:51:07

ガストです。

レンチンは殆んどないですよ。
コンポタとちゃんぽんの仕上げの温めくらいです。
あとは鉄板とオーブンで焼き上げます。
セントラルキッチンで調理後、冷凍またはチルドで送られてきたのを再加熱するのが多いです。
チキンやステーキは生なのでイチから焼き上げます(*^-')b
VOLKSなんかは基本的に全ての肉を生から焼いてましたね(*^^*)

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2014/5/2609:26:06

一般的なレストランの場合、素材を仕入れ、
そこから、フォンやブイヨンをとり、ソース類も仕込み、
魚貝類や肉類も、お店で卸します。

ファミレスの場合、セントラルキッチンで製品を作るので、
例えばハンバーグなら、お店では挽肉から作る訳でなく、
成型されポーションになっているハンバーグと、袋入りなどのソースが
本部から店舗に届き、それを、グリドルやチャコールなどで焼き、
温めたソースを掛ければ出来上がりです。

コーンスープも、セットに付いていたり、頻繁にオーダーが入るお店なら、
デシャップカウンターの横のベンマリなどに、湯煎してあり、
ホール側でスープ皿に盛ったり、無くなったら、
既にセントラルキッチンで調理済みのスープの袋を破って、ポットに入れたりして
お店で作る訳ではありません。

つまり、調理は本部側で一括して行い、店舗では、基本的に、
切るだけ、温めるだけ・焼くだけ・冷やすだけで、調理も味付けも行いません。

それは、同一のチェーン店なら、何処のお店でも、
味・盛り付け・サービス・価格等、全て一定で、食べる側からすると、
良くも悪くも、初めて行った土地でも、そのお店の看板を見れば、
内容を知っているので、安心してお店に入る事が出来ます。
反面、その土地らしさや、お店毎の特徴、手作りの美味しさ等はありません。

それで、「電子レンジでチン」は、
ナンデモ・カンデモ、電子レンジで温めるだけで、料理を出している
と云う意味では無く、象徴的な表現で、
お店では調理せず、素人でもアルバイトでも、未経験でも、方法は何であれ、
簡単に温めるだけで作れてしまう料理・・・と云う事で、
この様に言われている訳です。

実際、一般のお店には、簡単な電子レンジが1台位しか在りませんが、
ファミレスには、立派な電子レンジが数台並んでいるのは、確かです。

また、端から見ると、電子レンジで温めるだけの料理が多いか少ないかなど
どうでも良く、
料理は既に出来上がっていて、味見をする必要も無い状態の事を
言っているだけです。

thboyankさん

2014/5/2017:19:38

別にそういうのを聞いても、
実際に食って、味はどうかだろ。
どうせ素人にわかりはしないんだし。

greenscottleさん

編集あり2014/5/2620:46:39

あなたは、麻婆豆腐を食べようと思い立ったことにします。

1、豆腐やひき肉・ネギなどの材料を買ってきて豆板醤で炒め、中華スープに調味料で味付けをし、豆腐を入れて、最後は片栗粉でとろみをつけて、美味しく食べる。

2、〇みや麻婆豆腐の素と豆腐を購入。ソースはすでにひき肉入りなので、カップ一杯の水を混ぜてフライパンでひと煮立ちさせたら、豆腐を投入してもうひと煮立ち。とろみの素を大匙一杯の水で溶いて流し入れ、とろみがついたらおいしく食べる。

3、豆腐すらも冷凍で、レンジに入れたら規定時間温める。ピッピと音がしたら、やけどに気を付けつつ取り出して、美味しく食べる。

ファミレスの調理とは、大体このうちの「2」のようなことです。この「2」をレトルトととるか、手料理とするかはその人次第でしょうが、とりあえず「3」のように、何でもかんでもレンジで温めるだけではありません。

2014/5/2000:45:00

本当にレンジで加熱しているところはほとんどないんじゃないかな。
一般的には、セントラルキッチンで調理した物を店舗で最後の仕上げをするという感じじゃないかな。

ロイヤルホストは、ちゃんとシェフがいて、
ちゃんと調理してます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。