ここから本文です

罪が許されることを2字熟語でなんといいますか?

レイさん

2014/5/2000:43:49

罪が許されることを2字熟語でなんといいますか?

閲覧数:
2,104
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mug********さん

2014/5/2003:32:33

赦免でいいです。罪を赦すことと赦されることは同じことです。

赦すことは→赦免する
赦されることは→赦免される
のように使うので同じことです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

にいな。さん

編集あり2014/5/2004:55:11

×「恩赦」
罪ではなく、罰の軽減。

×「免罪」「赦免」
「罪を許すこと」罪が許されることではありません。その場合は「免罪される」「赦免される」となります。

その他「宥恕」「寛恕」「放免」「宥免」「酌量」なども「許すこと」であり、「許される」ことではありません。

現時点で私の思い付く中に「罪が許される」を表した二字熟語はありません。


※追記※
上記回答者様へ

それは違いますよ。
「ご赦免」などがあるように、「サ変動詞」にならなくとも「罪を許すこと」という意味を持っています。

「許す」と「許される」は立場も違い、全く別物です。

単に「赦免する」の受身で「赦免される」と考えての事でしょうが、「する」「される」がなくなった名詞の「赦免」がもつ意味は「許す」です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

a_h********さん

2014/5/2000:47:50

免罪?
恩赦じゃありませんので。

2014/5/2000:47:37

免罪ですかねぇ???

xa1********さん

2014/5/2000:45:53

免罪ではないでしょうか

mio********さん

2014/5/2000:44:44

免罪、ではないでしょうか。