ここから本文です

父親は一般的に下の子に対して甘いのでしょうか?うちの父親は私にはちょっとしたこ...

ais********さん

2014/5/2003:37:07

父親は一般的に下の子に対して甘いのでしょうか?うちの父親は私にはちょっとしたことで怒鳴ったり失敗をものすごく責めるというか。反面妹に対しては基本的には甘いです。

妹はキレやすい性格なのに、本当注意しません。父親が注意しないから妹はキレやすいし自信過剰な性格になったのもあるのでしょうか?

それとも教育は関係ないのでしようか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kan********さん

2014/5/2011:55:11

「一般的にそう言われることが多い」という意味で言うのであれば、「父親は娘には甘い」ではないでしょうか。
長女次女関係なく、娘には甘いと言われることが多いです。
でもそれはあくまで一般論であって、当然誰にでも当てはまるものではないです。
私は二人姉妹の次女ですが、うちの父はどちらかというと姉に甘く私に厳しい、というか私と性格的にあまり合わないです。
年子なので、幼い頃手のかかる赤ちゃんの私にかかりきりで、姉の面倒を父が見ることがどちらかといえば多かったせいもあるかもしれません。

長女次女でいうなら、母親は「長女に厳しく次女に甘い」ことが多いと思います。
我が家もそうですし、私は今二人の娘がいますが断然長女に厳しいです。
それは母親になったから分かるのですが、長女は初めての子供なので私自身分からないことがおおく、やることなすこと何でも気になって仕方がないんです。
長女に何かあったら全て自分のせいという責任感も感じており、大事にするあまり注意が多くなってしまいます。
それに反して、次女のすることがビックリするくらい気にならないんです。
どうでもいいわけではありませんが、長女で慣れてしまっているので「あ~あるある」と流してしまうことが多いです。

本人の性格はもちろん教育や環境によるものと、生まれ持った性質もやはりあります。
妹さんの性格がどちらによるものかは分からないですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cyo********さん

編集あり2014/5/2012:20:41

姉がいて弟が私です
うちの父親は姉にはすごく甘く
私が父親には関係の無い失敗をしても私を全否定するほど怒ります。※しかも以前父親が同じ失敗をしていたとしても
子ども可愛さとか将来を心配してと言うような可愛いげのあるものではなく
「なんでこんな風に育ったんだ。俺はこんな風に育ててない!!母親がこんな風に育てたんだな!!」と母親(妻)に突っかかった時も…
父親は病気だと思うようにしました。
自分と同じ生き物では無い人もいます。
主様の場合は妹が幼く可愛い時の記憶が多いのかと思います。
それか貴方の失敗を目にすることが多く注意をすることで貴方をストレスの捌け口にしているか…
我慢した分だけ自分が大人になれていると思うようにした方が楽です。
話が反れました
私の姉も我が儘、自分優先、切れやすいと貴方の妹さんに似た部分があります。教育、しかも幼少の頃の教育は関係あると思います。
長文、乱文自分本意の事を失礼しました

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる