ここから本文です

柴犬を飼っている方に、素朴な疑問です。 今まで洋犬ばかり飼っていて、 た...

甘味好きさん

2014/5/2013:42:24

柴犬を飼っている方に、素朴な疑問です。

今まで洋犬ばかり飼っていて、
たまたま実家に柴犬♂が来ました。
去年まで一緒に躾や世話もしていました。
家が近いので、月の半分くらいは実

家に泊まったりするので、今でも御世話させて貰ってます。

最初飼うにあたり、柴犬特集や躾や飼育方法の本を読み、先住犬との関係などトレーナーさんや獣医さんなどにも聞き、
今では先住犬とも良い距離で過ごしています。

ただ、トレーナーさんや獣医さんから、
柴犬♂は特に気性がキツい。
飼い主以外の人には警戒心が強い。
縄張り意識が強く、知らない人が来る際などは注意が必要。散歩は好きだからしっかり。
躾は根気よく、リーダー以外言う事を聞かず、大怪我をした人が何人もいる。
濡れるのは好きじゃないから風呂が大変。
など、まぁ、かなり悪い話メインで聞かされていました。

が、いざ家に来た柴犬は人が大好き、
犬友達も多いですが、それ以上に撫でてくれる仲間が多く、(今では配達のお兄さんまで仲良しになり…)
寒さに弱く?(先住犬が着ていた服をねだる、マフラーを機嫌良く4月まで着用し、電機ストーブを占領)
暑さに弱く(夏場は外にすら出たがらない)
むしろ散歩があまり好きでは無い…。
頑張って1日1時間は歩かせてはいますが、
家を出て15分も歩けばお家に帰りたいよ!コールします。。

唯一当たっていたのは水が嫌いだけ。
雨の日は凄いです。家を出て2分で全てのトイレを済ませて、家に向かって猛ダッシュ(笑)
仕方ないので家の中でボール遊びで1時間程体を動かしてもらいます。

先住犬より先住猫に頭があがらないのか、
ご飯を毎回猫が食べに行き、柴犬も食べて良いよって感じで譲るので猫を怒ったり。

トレーナーさんや獣医さんが、言っていた程大変な性格では無いので(ある意味大変)助かっていますが…。
いつも、この子だけ?って疑問が…。

柴犬仲間も多く、皆様フレンドリーだし、柴犬に対するイメージが猛犬!みたいなだけに、そんな事ないけどなーと、かなり疑問です。

やっぱり私の所だけなんでしょうか?
我が家の柴犬はこんなだよって話があれば、聞きたいです!

補足この子が家に来る前
前の飼い主さんからネグレクトされ
(生後1ヶ月半~4ヶ月までペットホテル
その間躾は一切されず)
我が家が無理なら保健所という境遇でした。
可哀想だが、人間不振で絶対大変だから飼うのは諦めた方が良いとは言われましたが

なのでますます柴犬は猛犬なのか?
と疑問に。個体差はあるんですね…

あと、我が家の愛犬達はマザコンだと思うのですが犬にもマザコンってありますよね?
友達とかには信じて貰えませんが(笑)

獣医,トレーナー,柴犬,先住犬,日本犬,洋犬,訓練士

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cot********さん

編集あり2014/5/2023:19:01

犬だって生き物ですから、皆並べて規格通りなわけではありません。

人に都合よく、いろいろな犬種が作られてきた歴史があるので、それぞれの犬種の傾向や気質に違いやそれぞれの特徴はありますし、その通りの特徴や気質を持つ個体も多いので無視はできません。
けど、実際に飼ったりふれあう分には、それよりも個体差が大きい。

柴でも家庭向けにフレンドリーな個体は増えています。
けれど、犬種の傾向通りの気難しい個体も多くいます。
トピヌシさんの柴ちゃんは前者なのですね。

ちなみに、うちの柴は後者です。
訓練士さんについて訓練も入れましたけど、1歳半くらいのとき警戒心が強くなり、それまで平気だった人や仲の良かった犬を受け付けなくなりました。
特になにも無かったので、原因はわかりません。

うちのは臆病からか、散歩は好きではありません。
15分くらいで帰りたいアピールします。ここ同じです(笑)
けど、体をしっかり作っておきたいし、体力も維持させたいし、社会化の退化(というかは知らないけど、周囲に対する警戒心をこれ以上強くしたくないので刺激は必要)も嫌なので、1回1時間程度を1日2回散歩してます。
飼い主の他、馴れている訓練士さんの言うことは聞きますけど、他人の指示には従いません。聞こえないふりします。
あと、1歳半以降、他人に自分を触らせません。撫でようとする手を避けて逃げます。お腹は他人に見せたことは、子犬の頃から皆無です。
濡れるのは大嫌いだけど、トリマーさんにはおとなしくシャンプーされてます。

冬場、ファンヒーターをつけると、真ん前を占拠してました。
夏場は、昼間に外に出すのは庭で日向ぼっこさせるときくらい。
散歩が早朝と夜ですから、あまり日光にあたらないので。
これについては、うちの愛犬は自分で出たがって、飽きたら帰ってきます。

風土犬だから、日本の気候には耐性があるし外飼育が可能。
(異常気象、酷暑猛暑はその限りではありません。)
でも、寒いのや暑いのが好きだと言うことじゃ無いですよ。
心地よく過ごしやすい方を好むのは、普通のことだと思います。

うちの近所も柴は多いですが、まあ色々です。
普通に挨拶できる子と、勢いよく吠えかかってくる子と、無関心で通りすぎる子と。
撫でさせてくれる子と、そうでない子がいますし。
愛想のいい子もいれば、クールな子もいますし。

必ず犬種の傾向通りではないし、
かといって、よその柴犬が皆、自分の柴犬と同じではない。
生き物だから当たり前ですね。

ただ、飼い主として管理については油断だけはされませんように。
大手保険会社の調べで、柴犬は、何年も連続して賠償責任事故件数が第一位の犬種です。
フレンドリーで仲良かったのに、急に噛まれて以来、うちの犬は柴を怖がるんです、という話は、近所でも聞きます。

ーーー

柴は、保健所にも多いと聞いてます。
たぶん、気質がきつくて手に負えないとか、噛んだとかかと想像しますが、飼い主の飼い方に問題があるから、その柴に合ってないから、言うこと聞かないとか、噛むなどの問題が出るんですよね。
事故も飼い主の不注意のせい。
柴犬のせいじゃない。
野性味が強くて人間に依存性が弱く、頼りない飼い主は認めない、気質の強い柴らしい柴も、飼える人が適正に飼えばとても賢くとてもよいパートナーになります。

ペットホテルに生後1ヶ月半からネグレクトって、何なんでしょうその非道は。
気質もへったくれもなく、最初から飼育放棄ってことですよね。
そのままで成犬になってしまっていたら、躾も関係構築ももっと難しくなってたでしょうね。人から餌を与えられていた分、某番組のわかばちゃんたちよりも人と接点がありますし。もしかしたら、ホテルにも可哀想に思って可愛がっていてくれた人がいたのかも?

マザコンって?
飼い主大好きとか、甘えん坊ではなく?
犬のマザコンって、どんなのを言うんだろう?
どういう感じを言うのかわからないので、いるともいないとも•••

両方飼ったことがある人によると、メスよりオスの方が甘え方がストレートだとかなんとか。
メスは男性に甘えやすく、オスは女性に甘えるともききます。
うちの柴雄は、私にはべったり甘えますが、夫には同じ甘え方はしません。
うちの愛犬はオスですし、メスを飼ったことはないので、実際にどんな違いなのかを知らないのですが、両方と暮らせたら楽しそうですよね。

質問した人からのコメント

2014/5/21 01:52:58

笑う 皆様回答有難うございます!
皆様からの意見、大変参考になりました。
やっぱり飼いにくいというか、気質が難しい犬種なのですね。

今は2歳と6ヶ月です。

マザコン、分かりにくい書き方ですみません。私の母親にだけ特別な態度なので…。
今まで男の子しか飼った事が無いので、あー、なるほど!って思いました。

皆様をBAにさせて頂きたかったのですが、
色々コメントして頂き、補足も書いていただいたので。

皆様、有難うございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ren********さん

2014/5/2023:18:39

うちの柴犬も、トピ主さんの柴ちゃんと全く同じです。
雨の日のトイレの様子まで(笑)
人も犬も大好きで、ドッグランでも誰とでも遊べます。

ただしオスの日本犬は、一歳を過ぎた辺りから、それまですごくフレンドリーな子でも、段々と他の犬と仲良くできなくなる傾向が強いと思います。
先代の日本犬もそうでした。
誰とでも遊べる子だったのに、ケンカになることが増え、悩みに悩んだ末、二歳で去勢しましたが、元のフレンドリーな性格には戻りませんでした。
今いる柴犬は一歳頃に去勢したので、4歳になった現在も温厚でフレンドリーな性格のままです。

gum********さん

2014/5/2022:39:18

良い飼い主に出会えて良かったです。
獣医さんなどの話は本当です。うちの柴もほぼ当てはまります。
飼い始めてどの位なのでしょうか?もしかして慣れてきたら本性を現すかもしれません。(苦笑)

lex********さん

2014/5/2016:14:52

前の飼い主さんの扱いが酷かったのと個体差によるもので社交性の強い柴さんに育ったように受け取れます。
うちの柴は獣医さんトレーナーさんの言っていた事が全部当てはまりました。

質問者さん宅のワンちゃんは非常にラッキーなケースです。
写真の居眠りの様子からも温和な性格が見てとれますね、うちは服も嫌がって着ませんでした。

先輩猫さんがいて序列が上になっているのも関係がうまくいっている証拠です。
気性の荒い柴の場合、喧嘩になっています。

2014/5/2015:07:26

獣医さん達の言っていることは正しいです。
実際日本で最も咬傷事故を起こすのが柴犬と秋田犬です。
日本犬は野性味が強い犬達ですので気軽に飼っていい犬種ではありません。

しかし犬にも個性があります。性格があります。飼われる環境や躾によってフレンドリーにもビビリにもなります。

とても良い柴ちゃんに当たったのか、飼い方が上手だったのでしょう♪

因みに日本犬の特徴はとってもネガティブなことばかりですが、私みたいに日本犬が大好きな人にとってはそのネガティブな特徴こそが魅力的なのです。
野性味が強い、荒々しい、簡単に人の言うことは聞かない、愛想が悪い、フレンドリーじゃない、上下関係が最も大事。
私にとってはこれこそ「犬」だと思います。ほどよく人間になつき、かつ野生の本能を失っていない。たまらないです。まるで犬の形をした狼です。

ebi********さん

2014/5/2014:20:09

こんにちは!うちも豆柴メスがいます!
うちの犬もとても人懐っこく、人が大好きです。ピンポーンと鳴る慌てて走っていき、しっぽふってお客さんをお迎えします。
それに全然鳴きませんので逆に心配するくらい大人しいです。先住猫がいますが、自分の餌を猫に食べられても近くで見てるだけです。猫も洋服着てるせいか、洋服は着るものと思ってるようで、嫌がることなく着ています!
寒さには弱く冬場はコタツから出ようとしません!夏は涼しい夕方しか散歩に行こうとせず、日中は扇風機の前で陣取ってます!
ただ、他の犬には興味を示さず、吠えられたら足早に逃げます。猫には寄っていきます!もちろん逃げられますけど。
水が怖い?ようでお風呂はブルブル震えて嫌がります。
散歩も1日5~8キロは頑張って歩いてます。草花の匂いを嗅ぐのが好きみたいです!柴犬は大人しい、賢い、飼い主に従順で共生してみて改めて柴犬の良さを知りました。豆柴に出会えて良かったと思っています。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる