ここから本文です

生命保険の見直しについてリクエストさせて下さい

nem********さん

2014/5/2014:01:27

生命保険の見直しについてリクエストさせて下さい

nemuizoo920(nemuizo920)と申します

とても親切かつ詳しいご回答を、2回もして下さり ありがとうございました。

その知識に頼り、保険の見直しについてアドバイスをお願いしたいと思いましたm( )m

夫39歳(現在は糖尿病)・妻36歳・子1歳(1人)

夫が、第一生命保険の『パスポート21』定期保険特約付終身保険(S62)
20年更新・60歳/お払込み満了 毎年配当タイプ に加入しています。

今年の9月に更新なので、見直しをして更新する事に致しました。

●現在の保険料 \9,459 → 更新後の保険料 \16,435
●主契約
*終身保険(S62) 保障額 \ 2,000,000 保険料 \1,926
●死亡・高度障害保障等の特約
*定期保険特約(更新型) 保障額 \18,000,000 保険料 \4,860 →更新後 \9,594
●災害・疾病関係等の特約
*災害割増特約(S58)(更新型) 保障額 \5,000,000 保険料 \215 →更新後 \265
*障害特約(S58)<本人型>(更新型) 基準額 \ 5,000,000 保険料 \300 →更新後 \375
*災害入院特約(S62)<本人型>(更新型) 日額 \ 5,000 保険料 \ 345 →更新後 \ 310
*疾病特約(S62)<本人型>(更新型) 日額 \ 5,000 保険料 \ 985 →更新後 \ 1,690
*成人病特約(S62)(更新型) 日額 \ 5,000 保険料 \ 130 →更新後 \ 520
*長期入院特約(更新型) 日額 \ 5,000 保険料 \ 425 →更新後 \ 915
*通院特約<本人型>(更新型) 日額 \ 3,000 保険料 \ 273 →更新後 \ 840
●リビング・ニーズ特約

『シールド(定期型)』特定疾病保障定期保険 (40歳/満了・健康診断の手続きなしで更新、80歳まで継続可能)
●主契約
*特定疾病保障定期保険 保障額 \10,000,000 保険料 \3,660 →更新後 \11,850

夫婦で自営業・毎月貯金は3~5万円、よくて10万円くらいです
生活的に赤字ではありませんが、余裕はありません
定期保険特約の減額も考えましたが、子供も小さく、この場合はしない方がよいでしょか?
夫は糖尿病で癌の家系と言います(現在、癌の診断はされていません・癌保険は今探しています)
妻は現在・県民共済のみ(健康・妻も掛け捨ての安い死亡保険に入ろうと探しています)


何卒アドバイスをお願い致しますm( )m

補足ご回答ありがとうございます
現在 国民年金で 預貯金はあまりなく、持ち家で団信ローンを組んでいます
もちろんアドバイス頂いた通りにこのまま・・・と言うわけではなく、参考にさせて頂いてます
出来れば 医療を80歳まで値上がりなし、にしておきたいと思っています

この質問は、mud********さんに回答をリクエストしました。

閲覧数:
217
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hin********さん

2014/5/2020:17:15

ID変えてのご質問ですね。
mudajanさんの意見が間違いだとは思いませんが、過去の回答内容からmudajanさんはニッセイの方だと思います。各社横並び傾向の制度はあるにしても、第一さんとニッセイさんでは、細かな点が違うのではないかと思います。あなた様が聞くところ、聞く人は第一さんの担当者です。その方とあわないなら、担当者を変えてもらえば如何ですか?知恵袋では、あなた様の家の暮らしぶりまでは判らんのです。告知義務違反以外は、マニュアル回答、ニュートラル回答だと私は思っています。【第一生命】で検索して、ヒットした回答者の中で一番第一生命の商品に詳しい人に回答を求める方がよろしいかと思います。僭越ながら…

質問した人からのコメント

2014/5/23 02:28:08

降参 回答が消えてしまっていますがmudajan様、ありがとうございました。
とても参考になりました。ここ数日で参考にさせて頂きながら色々調べています。
hinekuremonohakirai様、私も第一生命の方はマニュアル回答だろうと思いますし、担当者を信用は出来ないと思っていますが、今の担当者よりはマシかもしれないと思えたので、担当者を変えてもらいました。ありがとうございます。
ご回答を下さった方々、本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hkw********さん

2014/5/2022:00:19

ん~
旦那さんが『糖尿病』ということであれば見直しといっても、診査を伴う他の保険への転換や他社の保険への切り替えは難しいと思うがの~

他の方が沢山書いておられるが、現在の契約をそのまま更新するしか、選択肢はないじゃろーの~ 残念ながら。

his********さん

2014/5/2016:27:50

保険料が高いですねー。
糖尿病との事ですので、乗換はお勧め出来ませんが
見直した方が良い気がします。
自営ならば、所得補償や傷害保険も良いかもしれません。
自動車保険の代理店さんは良くしてくれる方ですか?
その方が生保を扱っていれば、相談してみてください。

奥様の保険も相談に乗ってくれると思います。