ここから本文です

事業用として借りてる土地の一部を事業用定期借地として第三者に貸すことは出来ま...

bg_fun_2005さん

2014/5/2016:03:30

事業用として借りてる土地の一部を事業用定期借地として第三者に貸すことは出来ますか?

事業用として借りてる土地の一部を事業用定期借地として第三者に貸すことは出来ますか?
不動産の賃貸業として法人設立しており、土地を借りて店舗用ビルを建設して賃貸しております。
この借りてる土地の一部を事業用定期借地で20年間借りたいという申し出が有りました。(店舗を建設し営業するとのこと)
この場合、土地を借りてる法人が主体となって契約する事は可能でしょうか?
土地は所有者から無償返還の届け出をして賃貸契約しており、借地権の設定はしておりません。
既存の建屋に対して敷地が広く、別途ビルを建ててテナント誘致を検討していたのですが、土地だけ借りたいという話しになり、その場合に土地所有者ではなく土地を借りてる法人が契約の主体となって第三者との間で定期借地の契約が出来ればと思ってます。

補足第三者に貸すことについて地主の了解は得られます。
一般に事業用定期借地権の設定をする場合、地主と事業主(借りた土地に建屋を建てる人)の契約ですが、地主から土地を借りてる法人と事業主との契約は問題無いのか教えていただきたく、よろしくお願い致します

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

himajinn787さん

2014/5/2016:12:06

第三者に又貸しする場合は、所有者の同意が必要ではなかったですかね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。