ここから本文です

政令で定める地方税って?

m_z********さん

2014/5/2016:16:56

政令で定める地方税って?

地方税法第二十条の四の二 第3項に「地方税の確定金額に百円未満の端数があるとき、又はその全額が百円未満であるときは、その端数金額又はその全額を切り捨てる。ただし、政令で定める地方税の確定金額については、その額に一円未満の端数があるとき、又はその全額が一円未満であるときは、その端数金額又はその全額を切り捨てる。」とあります。

文中の政令で定める地方税とは、どのような税金になるのでしょうか?

具体的に教えていただけると助かります。

よろしくお願いします。

閲覧数:
902
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aji********さん

2014/5/2020:04:49

地方税法施行令第六条の十七
法第二十条の四の二第一項ただし書に規定する政令で定める地方税は、次に掲げる地方税とする。
一 利子等に係る道府県民税
二 特定配当等に係る道府県民税
三 特定株式等譲渡所得金額に係る道府県民税
四 道府県法定外普通税若しくは市町村法定外普通税又は法定外目的税で条例で指定するもの
2 法第二十条の四の二第三項ただし書に規定する政令で定める地方税は、次に掲げる地方税とする。
一 利子等に係る道府県民税
二 特定配当等に係る道府県民税
三 特定株式等譲渡所得金額に係る道府県民税
四 道府県たばこ税
五 ゴルフ場利用税
六 市町村たばこ税
七 軽油引取税
八 入湯税
九 道府県法定外普通税若しくは市町村法定外普通税又は法定外目的税で条例で指定するもの

質問した人からのコメント

2014/5/21 08:38:54

降参 ありがとうございました。勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tak********さん

2014/5/2019:58:21

法第二十条の四の二第三項ただし書に規定する政令で定める地方税は、次に掲げる地方税とする。
一 利子等に係る道府県民税
二 特定配当等に係る道府県民税
三 特定株式等譲渡所得金額に係る道府県民税
四 道府県たばこ税
五 ゴルフ場利用税
六 市町村たばこ税
七 軽油引取税
八 入湯税
九 道府県法定外普通税若しくは市町村法定外普通税又は法定外目的税で条例で指定するもの