ここから本文です

ご近所の60代男性が精神的にソウ状態で大きな声で恫喝やボヤを起こしご家族も当人...

kay********さん

2014/5/2017:10:42

ご近所の60代男性が精神的にソウ状態で大きな声で恫喝やボヤを起こしご家族も当人が入院拒否をし薬も飲まず、入院したとしても人権擁護に連絡しすぐに退院してくるので入院させるのをためらっていてらちが明かない。

ご近所の旦那さん(60歳代無職)が 精神的にソウ状態の急性期にあるらしく、先週も道路を歩きながら「殺してやる」を連呼しながらすれ違う人を恫喝していました。

曲がった事が嫌いなのか ご自分の家から遠く離れた所の道に車が駐車されていたら即警察に通報し別なご近所さんが集まって喋っていると乱痴気騒ぎを起こしていると警察に通報したり、奥さんに旦那さんの病情を聞いていると乱闘騒ぎが起きていると自ら大げさに警察に電話するような状態がひと月以上続いています。

先週などは 奥さんが自分の言いなりにならない事に腹を立て自宅の玄関でボヤ騒ぎを起こして消防がかけつけました。
警察も 入院するように本人に説得するも 「自分はどこも悪くない」と頑として受け付けず
このため町内会では朝の登下校に見張りを出して警戒している状態です。

当人が30代から精神科に通院していた時期もあったとの事ですが入院させたとしても人権擁護にすぐに連絡を取り
すぐに退院してきてしまうため 家族の方も 今ではほとんど病状について当人と話す事もはばかられているようで
入退院については触れないようにしている模様。

これほど近所の人を毎回意味不明の事柄で男女無関係に恫喝して 怖がらせ ボヤ騒ぎを起こしても
人権擁護の前には なすすべも無いのでしょうか?

措置入院とか隔離入院とか強制入院とかあるだろうと私は思うのですが
ソレほどまでに 精神的に急性期にあるというのに 人権擁護の壁の前には 近所迷惑も顧みず我慢を強いられねばならないのでしょうか?ご家族の方も退院して責められるのが怖くて入院させる事が出来ないそうで
いっそ事件をおこしてくれたらいいのに、と無責任な事を言っているくらいです。

尚、暴力はふるいませんが 恫喝はかなり大きい声で 誰彼かまわず目が合えばしているようです。
女子供だけの日中は怖くて仕方ありません。

ついては お伺いしたいことは
精神患者の人権は 普通の人が普通に暮らす人権より大事なのか?
警察は事件性が無いので 即入院はさせられないと 言っているが 事件が起きなければ動けないのか?
それに対応してくれるような 公の機関は 無いのか(保健所に言いましたが家族からの相談が無ければ出来ない)

毎日のゴミ出しさえ 怖くて 皆 そちらの御宅の前を通りません。
この不条理さに頭に来ています。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

koh********さん

2014/5/2017:19:41

日本国憲法の人権に関する条文に「人権は公共の福祉のためにある」とゆうようなことが書いてあります
つまりその方が皆に暴言を浴びせているようなので公共の福祉に反しているとすれば入院も認められると思います
そのご老人がご近所の多くの方の人権を侵害しているように見えます
なので人権擁護団体の方にこの方は公共の福祉に反していると言えばいいのです

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる