ここから本文です

キャンプ バンガロー 雨対策 北海道住まいなのですが、夏休みにキャンプに行くこ...

mon********さん

2014/5/2100:12:11

キャンプ バンガロー 雨対策
北海道住まいなのですが、夏休みにキャンプに行くことになりました。

今回はバンガローでの宿泊のキャンプです。
バンガロー前に、レンガ作りの野外炉とベンチ

があるので夜はそこでバーベキューをします。

そこで質問なのですが、タープとか屋根がついてるやつありますよね?
それを購入しようか考えてます。
バンガロー横は、かなり広く芝生があるみたいです。

雨対策と日差し対策と虫対策で考えてます。
タープは屋根だけで、横には何もついてないのしかないのでしょうか?

自分で用意するのが初めてのキャンプなので、キャンプ用品のサイト見たりしましたが中々わからすで。
しかも結構お高い(笑)

一番は雨と虫を防ぎたいのです。

どういった物が一番良いのか
教えて頂けたらと思います。
お願いしますm(_ _)m

閲覧数:
731
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

knm********さん

2014/5/2212:33:00

コールマンのワイドスクエアスクリーンタープを使用しています。高さもあり広く圧迫感はありません。虫除けのスクリーンもあり我が家では大変重宝しています。雨も問題なく防げます。便利な出入り口も確保されています。フルオープンも出来ます。強風には弱いので、いつでもしっかりと設営しておく必要があります。タープはどれもそうですが。
ちょっと値段はしますが、使用用途も広がり長く使えて損はしないと思います。

ただ、タープの中では火気厳禁です。火の粉で穴が開いたり焼けたりします。それだけではなく、一酸化中毒や火災などの事故で大変なことになりかねません。自己責任でやってる方達もいますが。
あと、炭の後始末も気を付けて下さい。消えたようでも中はまだ燃えています。十分水につけるか、火消し壺(蓋付きの缶でも可)などで確実に消火しましょう。
購入前にはショップで実物を確認しましょう。実際の大きさや組み立て方がわかり勉強になります。出来ればショップの方に訪ねて一緒にやってみましょう。

選んでるときは楽しいですよね。初キャン頑張ってください!
こっちまで楽しみになってきました(笑)

質問した人からのコメント

2014/5/27 13:09:09

一緒に楽しみになってくれて(笑)
ありがとうございます(^-^)v
コールマンはちょっぴり高かったので(((・・;)
別のブランドの物で良さそうなのがあったので、そちらを購入予定してます!
これから少しずつ色んな物を買い揃えたいと思います(^-^)v
皆さん、ありがとうございました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kaz********さん

2014/5/2108:22:03

北海道出身の道産子です。

北海道は、夏でも夜は寒いくらい。
雨でも降ろうものなら、火がないと寒くてたまりません。
ですから、夏のキャンプでも、濡れると風邪を引きますから、
屋根の確保は、重要ですね。

正直な話、虫対策は不要かと思います。
真夏でも、内陸部では、夜の気温は20℃を下回ることもあり、
内地(本州)と違い、虫は極めて少ない。

私自身、北海道で、蚊帳(スクリーン)の中で虫を遮ってのキャンプは、経験がない。
開放空間でも、平気です。

お奨めは、オーソドックスな、タープ。
個人的な好みは、レクタ(長方形)ですが、
一般的なヘキサ(六角形)の方が、設営しやすいでしょう。

画像は、ヘキサタープ。
先週末に、バーベキューしたときに使用しました。
ポール2本だけで、あとはロープとペグ(杭)だけですから、
荷物の軽量化に貢献します。
ちょうど車検の時期で、代車に積める余裕が少なかったため、
久しぶりにヘキサを使ってみました。

北海道出身の道産子です。

北海道は、夏でも夜は寒いくらい。...

shi********さん

2014/5/2108:13:47

はじめまして

雨、虫を防ぎたいのであればスクリーンタープが最善ではないでしょうか

タープの種類としては
・スクリーンタープ
・ヘキサタープ
・ウィングタープ
・レクタングラータープ
・シェードタープ
等があります。
それぞれ長所短所がありますが雨と虫対策ならスクリーンタープですね

参考までに
http://www.familyoutdoor.net/kind_tarp.html