ここから本文です

凍結胚盤胞を使って体外授精を2回しました。5AA,5BBの卵です。いずれも妊娠確認は...

tya********さん

2014/5/2108:24:02

凍結胚盤胞を使って体外授精を2回しました。5AA,5BBの卵です。いずれも妊娠確認はできました。しかし、5AAは20トリソミーで心拍確認できず、5BBは21トリソミーで人工死産しました。あと一つ同時期に採卵した卵

が1つあります。4BBです。この卵が染色体異常である確率は、ご経験上からやはり高くなるのか教えて頂きたいのです。染色体異常は転座とかではなく、たまたま起こるトリソミーといわれました。採卵は40歳の時です。一人子供がいるのですが、流産、死産は併せて3回しています。

閲覧数:
5,807
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

qa_********さん

2014/5/2116:05:48

tyamatyama23さん、こんにちは。
遺伝的なお話は専門外なので、あくまでもご参考までにお願いいたします。
採卵時の年齢から考えれば、染色体異常の胚になってしまう可能性は高くなります。
しかし、もちろん残っている胚が必ずしも染色体異常であるとは限りません。
こればかりは移植をしてみないことには、分からないですね。
お力になれずに申し訳ありません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる