ここから本文です

義父の一周忌について教えてください

jag********さん

2014/5/2116:47:12

義父の一周忌について教えてください

週末に、夫の父(義父)一周忌法要があります。

夫は長男ですが、転勤族なので別に住んでいます。(現在は義母と二時間くらいのところに住んでいます)
今回の法要で私たち家族4人で参列する予定です。

質問したいのは私の両親についてです。
私の両親と夫の両親とは考えが合わないようで、形だけの親戚づきあい(お歳暮のやり取り程度)をしています。片方は関西圏、もう片方は東京在住です。
義父が健在のころから形だけの付き合いです。私の両親は家に招待したり、東京に来られた時に食事に誘ったりしましたが、なかなかコミュニケーションが取れませんでした。
結婚した当時は、お互いの両親が仲良くしてほしいと思っていましたが、15年たった今では、仲良くしてほしいと思いません・・・。苦笑

義母一人になったら、なおさらやり取りはなくなりました。(義母はいい方ですが、いわゆる気が回らない人です。亡くなった義父は気が利く人でした)

そんな状況でしたが、私の両親は、昨年の義父の通夜・告別式に、遠方から5時間かけて参列しました。
しかし、今回の法要で、私の両親には何の声もかかっておりません。
遠方ですから、気を使ってのことと思えばいいのですが、何の声もかからない状況で香典(言い方が間違えていたらすみません)を送るのには迷う・・・、と私の両親は言っています。

夫には出戻りの姉がいますが、姉も気が利かない人なので、二人して「(私の両親に)言わなくてもわかるでしょう?」みたいな話になっているのであろうと推測してはいます。

今回の一周忌に、私の両親は何の声もかかっていないのですが、香典を送ったほうがいいのでしょうか?

教えていただけたらたすかります。
よろしくお願いします。

閲覧数:
358
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hei********さん

2014/5/2117:26:08

法事は施主の都合での連絡者のみが参加するのが、原則です。

連絡が来ない==参列不要==香典不要・・・になります。

香典を送る。==相手は心苦しい。お返しの心配が生じる。

質問した人からのコメント

2014/5/22 15:00:55

なるほど・・・。
すっきりしました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pro********さん

2014/5/2116:57:10

知らなければ送れないわけで、
あなたから伝えなかったことにしておけばいいでしょう。

気になるならあなたが代理でお父さんの名で、
香典だけ一万円も包んでおくといいです。