ここから本文です

グリーンネックレスを増やそうとしている状態についての質問です ネットでグリ...

nna********さん

2014/5/2122:10:32

グリーンネックレスを増やそうとしている状態についての質問です

ネットでグリーンネックレスの増やし方を調べ、5節程切った茎を水に浸けておくと根が出るとあったので実行したのですが、す

ぐに根は出たものの、もっと出るだろうと思い観察を続けていたら、茎が端から腐ってきてしまった(水は毎日変えていました)ので、水から出して砂の上に置き、上からも少し砂をかぶせました。

根が出た茎は全部枯れてしまいましたが、根のない茎は生き残り、新たな芽が出てきました。
ここからなんとか持ちこたえ、増やしたいと思っているのですが、どうしたらよろしいでしょうか?
根はまだ出ていません。

花束に入っていた切り花状態のグリーンネックレスからの挑戦で、もう他に使える茎はありません。
どうしてもこれを増やしたいと思っているので、ここから枯らさず、腐らせずに増やす為のアドバイスをお願いします。

写真は根が出ているか確認する為、一旦砂から出した状態で、2本の茎に、それぞれ1つずつの新芽が出ている様子です。
芽が出ている事を確認して3日目の昨日、少し霧吹きした所、新芽が伸びたような気がします。

グリーンネックレス,新芽,根,茎,水挿し,切り花状態,質問者様

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

k_r********さん

編集あり2014/5/2123:10:29

グリーンネックレスの水挿しはあまり成功しません。
新芽が出ても根が出たのではなく、グリーンの玉の栄養で新芽が出たのです。
茎の下だけではなく玉の方の茎にも土をかぶせて、途中で根が出たかどうか抜くなんてことはしてはいけません。
水が欲しくて根が出るので2種間は乾いたままにします。
新芽が今の3倍位伸びてきたら水やりをします。
水はあげなくても玉に蓄えている水分が有るので心配有りませんが、完全に根が出る頃には玉がしぼんできます。
肥料はツルが10cm以上伸びてからにします。

グリーンネックレスの成長期は春から秋です。
ネット情報で間違った情報を鵜呑みにして回答する人がいますが、その証拠に休止期の冬に花が咲きます。
我が家では5年以上も育てていますが、挿し木するのは今頃から9月頃にしています。
http://plantsguide.e-28.jp/pb-info-sim.asp?kensakumoji=331

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sun********さん

2014/5/2123:32:16

水挿しはやった事がないのでわかりませんが、私がいつもやっている方法を書きますね。質問者様のお写真にあるように、茎を土の上に寝かせてUピンで茎と土をくっつけるようにとめておくだけです。(土についていれば、置いておくだけで、とめる必要もありません。)お水をやらない方法もあるようですが、私は気にせず他のお花と一緒にお水をやっています。基本的には親株から切らない状態でしていますが、質問者様のように切った状態でした事もあって、それでも簡単につきましたよ。
しばらくすると土と接触している所から根が出てきて、写真のように芽が伸びてきます。
経験上は、すごく簡単につく植物だと思うので、葉がまだシワになっていない方でしたら、まず大丈夫じゃないかしら。
ハンギングなどで垂らすように仕立てるととても可愛らしい植物で、私も大好きです。うまくいくといいですね。

2014/5/2122:42:40

非常に厳しい状態で、予断は許さないだろう。

と言うのも、グリーンネックレスは夏は成長が停滞する時期なので、夏場にダメにすることが多いのです。

主な成長期は秋から春なので、時期的にも良くない時期なのです。

それと、切らないで直接土に挿した方が良かったんだがね。

「水挿し」は邪道で、私は絶対にしません。

ネットは面白半分で書いてあることが多いからね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる