ここから本文です

結婚パーティ 2次会について

ter********さん

2007/10/100:06:35

結婚パーティ 2次会について

すいません!質問があります。
僕はつい先日結婚したのですが家庭の事情などもあり、自分たちは結婚式や披露宴は行わず、結婚お披露目パーティーだけやることになりました。
幹事は友達にしてくれます。
幹事が僕の親しい友達たちで僕らに秘密で色々やりたいらしく
「何もやらなくていい」と言い、僕ら新郎新婦はほとんどやることがありません。

そこで質問です。
結婚式や披露宴を行わないで結婚パーティだけを行う場合引き出物などは用意するものなのでしょうか?
そしてそれはいくらぐらいのものを用意すればいいのでしょうか?
今まで2次会や結婚式などに行ったことがなくぜんぜん知識がないのでわかりません・・

パーティの会費は 男7000円 女6000円 カフェを貸しきって開催するらしいです。ビンゴはやるみたいです。
呼ぶのは双方の友達だけですが人数は今確定しているところで100人ぐらい来る予定です。

引き出物といっても何か簡単な物を渡すぐらいで考えているのですが甘いでしょうか?
2000円程度の面白いものとか渡したいですが100人も来るとなるとそれだけで20万円・・ひええって感じの経済状況です。
正直10万でもひええっです。今後の家庭維持のため予算は残しておきたいんです!
幹事の友達は「渡したいなら渡せばいいし、別になくてもいいぜ!パーティーだしな!」とか言ってるのですがどうなんでしょうか?

なにかお勧めのプチプレゼント的引き出物とかもあれば教えてください!

ご教授願います!回答多ければ多いほど助かります!

閲覧数:
2,414
回答数:
6
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2007/10/100:20:33

引き出物を渡すような披露宴は、ふつうお祝いで3万~のご祝儀を頂きますよね?

この場合、「会費制」パーティなので、「引き出物」は必要ないと思います。むしろ不自然。
お互い気を使わないための会費制パーティですからね。
↓参考までに
http://allabout.co.jp/family/ceremony/closeup/CU20021007A/index.htm

予算5万円として、一人500円ですねぇ。

かごにかわいい石鹸とか、泡風呂用のバスグッズとかをわんさか入れといて、好きなの
一個とってもらうってどうでしょう?

それか同じ方法でお菓子とか。うーんありがちかなぁ。

質問した人からのコメント

2007/10/3 00:55:50

皆様いい回答ありがとうございます。そうかあ会費制のときはなくてもよかったんですね
今回は気持ちでプチギフトでいこうとおもいます!ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cya********さん

2007/10/109:35:14

披露宴でのお見送りグッズなどを帰りに手渡すだけでいいのでは?

クッキー2~3枚とか、バスソルトとか多いよね。
値段も200~500円くらいだし、見栄えのいい、かわいいものが多いよ!

mar********さん

2007/10/102:00:29

今まで参加した2次会では、
帰り際に新郎新婦から小さな御菓子や小物(500円くらい?)を渡される事もありました。
貰ってすごく嬉しいわけではありませんが、来てくれた人と全員話せるように、というものなのだと理解しています。

小物は、クッキーなどのお菓子、入浴剤、箸、フォークレスト(箸置きの金属バージョン)、紅茶セットなどが多かったです。
(↑結婚披露宴後にいただいたものも混じっているかも?)
お気持ちがあるなら、(ビンゴに外れた人も)全員物がもらえると言う事でいいのではないでしょうか?

whi********さん

2007/10/100:19:45

内容的には二次会ですから、引き出物は不要です。
招待客の皆さんはビンゴの景品のみに期待してくることでしょうw

もし、新郎新婦がきてくださったみなさんにお礼に気持ちをあらわしたいなら、
~500円くらいのプチギフトを、帰りにみなさんに渡すのが良いと思います。
"二次会 プチギフト"で検索すればたくさん出てきます。

もらう側としては、お菓子(ドラジェやキャンディー、クッキーなど)が嬉しいです。
ポケットに入るサイズだと、(特に男性の)持ち帰りの心配をしなくてすみますね。

なんにせよ、そんなにお金をかける必要はありません。ホンの気持ちです。

でがじぇさん

編集あり2007/10/100:15:19

会費制の時は引き出物はだしません。
お祝いを渡してくれたひとにだけ、あとで半返しをすればよいと考えます。
引き出物は、お祝いを全員が確実に持ってくる正式な披露宴のときに考えるものです。
なにもなくてつまらないなら、ふたりのメッセージいりのカードかなにかにすれば?
それなら原価何百円単位で、あとは書く手間と内容で価値を高めるって感じで・・・
ふたりのなれそめをイラスト風にしてもいいし・・・手書きがいいと思います。

ぶぶくんさん

2007/10/100:10:16

パーティの会費は 男7000円 女6000円
となってますが、それは、飲食代と会場費であって、
あなた方には入らないのでしょう?
だったら、引き出物を出す必要はないと思います。
ビンゴゲームがあるのなら、その景品代くらいは出してあげたほうがよいのでは・・・。