ここから本文です

ジャガイモの花は摘むべきか

kan********さん

2014/5/2211:26:18

ジャガイモの花は摘むべきか

人に聞いた話なのですが、ジャガイモの花は摘んだ方がいいのでしょうか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
3,842
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jp_********さん

2014/5/2211:54:11

ジャガイモの花は摘んでも摘まなくても収量には関係しません。

ただ、開花・結実して、その実が膨らみ、雨で倒伏するようだと、光合成に影響するので、実を結ぶ品種ならば摘花した方がよいでしょう。

ジャガイモの花は摘んでも摘まなくても収量には関係しません。...

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kas********さん

2014/5/2211:59:36

私も永年ジャガイモを栽培しております。
以前、農協の園芸指導員に「摘むべきか否か」と聞いたら「摘んでも摘まなくても良い」との説明を頂きました。
どちらでも良いものなら、「余計に養分を消費しない様に摘んでしまおう」と決め、以後は毎年摘んでおります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

miy********さん

リクエストマッチ

2014/5/2211:55:10

昔は摘んだこともありますが現在は品種改良も進んでほとんど実も成らず、今は全く自然任せです。
北海道では広大な畑なのでスペースを沢山取って植えて花どころか芽欠きすらしないそうです。