ここから本文です

初めまして。 現在、18歳高卒フリーターです。 実は、今から公認会計士になろと...

chi********さん

2014/5/2214:47:48

初めまして。
現在、18歳高卒フリーターです。
実は、今から公認会計士になろと考えてます。
ほんとは今頃専門学校に行ってる予定でした。
ですが、家の都合とお金の問題で行けなかったんで

す。
高校でも就職活動してたのですが…うまくいかずそのまま卒業しちゃいました。
みなさんに質問です。
1、今から公認会計士目指すのは無謀ですか?
2、簿記の資格とかは一切持ってないです。持ってる資格はワープロ3級ぐらいです。簿記の資格は持っといた方がいいですか?
3、私は決して頭いい方じゃないです。かと言って頭がめちゃくちゃ悪くもないです…普通です。頭いい方がいいんですか?
4、これから勉強するっていったらどれくらいかかるでしょうか…

質問多くてすみません…。
でもこのままじゃ嫌なんです…。
文とか変でしたらすいません…
回答お願いします!!

補足すいません。補足です。
独学で勉強するので簿記の資格とった方がいいですか?
何回も質問すいません…

閲覧数:
294
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nao********さん

2014/5/2313:28:05

会計士です。

change236さんの回答とほぼ同じですが。

>1、今から公認会計士目指すのは無謀ですか?
⇒無謀ではないです。
むしろ、望ましい位です。
大学1年とか2年から始める人が多いですので、同じくらいでしょう。

>2、簿記の資格とかは一切持ってないです。持ってる資格はワープロ3級ぐらいです。簿記の資格は持っといた方がいいですか?
⇒会計士勉強開始時に持っていれば望ましいですが、
持っていないのならわざわざとる必要はないです。
初学者用のコースもありますし、簿記を持ってた程度で、
合格率に大した違いもないでしょう。

>3、私は決して頭いい方じゃないです。かと言って頭がめちゃくちゃ悪くもないです…普通です。頭いい方がいいんですか?
⇒私も別に頭いいわけではないですが、普通に受かりましたよ。
この試験は、頭いい人が受かる試験ではないです。
平均よりちょっといい点をとれば受かる試験ですから。

絶対に受かると自分を信じることと、専門学校の言うとおりの
勉強方法で継続的に勉強し続けること。
何ができるようになれば合格できるのかを自分なりに考えること。
この3つだけできれば、誰でも合格できます。

>4、これから勉強するっていったらどれくらいかかるでしょうか…
⇒どれくらいで合格できるかは人それぞれ。
一般的な目安としては、1日10時間の勉強を2年間毎日続けて、
ようやく受かるかどうかと言った感じです。
あくまでも参考までに。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

公認会計士 東京都の求人情報(9,898件)

経営、戦略コンサルタント/その他金融関連職
  • 株式会社 ジェイ エイ シー リクルートメント
  • 正社員
  • 年収700万円〜1,000万円
  • 東京都
イーキャリアFA
財務・会計コンサルティング プロジェクトマネージャー ブ...
  • ブリッジコンサルティンググループ株式会社
  • 正社員
  • 年収700万円〜
  • 東京都
en ミドルの転職
EPA・FTAコンサルタント【新規ビジネス/ニッチNO.1】
  • 東京共同会計事務所
  • 正社員
  • 年収450万円〜1,000万円
  • 東京都千代田区丸の内
パソナキャリア
【国際会計税務】会計・税務シニアスタッフ 【1名 国際会...
  • 税理士法人 平成会計社
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都中央区日本橋
Green
経営管理スタッフ/会計士の集合知能(CI)を活用したコン...
  • ブリッジコンサルティンググループ株式会社
  • 正社員
  • 年収800万円〜
  • 東京都千代田区日比谷公園
doda
公認会計士(シニアポジション)【東京】 ※複数名採用予定
  • BDO三優監査法人
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都新宿区西新宿
日経キャリアNET
新着/経理・財務担当東証一部上場/目黒駅徒歩3分
  • 株式会社アカツキ
  • 正社員
  • 年収400万円〜649万円
  • 東京都
イーキャリア
【BIG4系監査法人】独立性関連業務サポートポジション 法...
  • 有限責任監査法人トーマツ
  • 正社員
  • 年収500万円〜1,200万円
  • 東京都
Spring転職エージェント
M&A業務コンサルタント(公認会計士)
  • 株式会社日本M&Aセンター【東証一部上場】
  • 正社員
  • 年収700万円〜1,237万円
  • 愛知県名古屋市中村区名駅・その他の勤務地(2)
type
コンサルタント(税理士・公認会計士)
  • 税理士法人 平成会計社
  • 正社員
  • 年収550万円〜900万円
  • 東京都中央区日本橋
マイナビ転職エージェントサーチ

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cha********さん

2014/5/2216:36:22

公認会計士です

1、今から公認会計士目指すのは無謀ですか?

⇒”今から”というのが勉強開始年齢を言うのなら、遅くはありません。

2、簿記の資格とかは一切持ってないです。持ってる資格はワープロ3級ぐらいで
す。簿記の資格は持っといた方がいいですか?

⇒会計士試験の講座は簿記知識ゼロの人が前提になってます。そういう意味で事前に簿記の検定はとる必要はないです。


3、私は決して頭いい方じゃないです。かと言って頭がめちゃくちゃ悪くもないです…普通です。頭いい方がいいんですか?

⇒頭がいいにこしたことはありません。


4、これから勉強するっていったらどれくらいかかるでしょうか…

⇒ちゃんと資格予備校の指導を受ける、という前提の下で、朝から寝るまで勉強漬けの生活を2年もしくは3年することによって合格するしないのレベルに達します。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sle********さん

2014/5/2216:25:47

(1)まず無理。取れたら奇跡
(2)不要
(3)当然。合格者のほとんどは偏差値高めの大卒です。
(4)数十年~数百年。

p_7********さん

2014/5/2215:07:05

かつて、米沢藩の藩主・上杉鷹山は「為せば成る、為さねば成らぬ何事も、成らぬは人の為さぬなりけり」という言葉を残しています。これは、「やろうと思ってやればできる。やらなければできない。『できない』というのは『やらない』からできないのだ。」と言っています。
要するに、「やる気を出して物事に当たることができるか?」という点が重要なのです。

幸い、公認会計士試験には受験資格がありません。「だれでも」受験することができます。ということは、あなたが「絶対に公認会計士試験に合格するんだ」という強い意志を持って勉強し、必要な知識を十分に獲得したら、試験には合格できるでしょう。この振る舞いに無謀も何もありません。

とはいえ、確かにいきなり公認会計士試験というのは、ハードルとしては高いと思います。その前段階として、徐々に知識を身につけていくステップとして、簿記1級・2級、あるいは中小企業診断士というようなお金・経済に関する資格を取得してみるというのは悪いことではないと思います。

簿記の資格はそれだけで「メシが喰える」資格ではありませんが、お金に関する知識はビジネスマンとして持っていて全く損はない知識になります。また、簿記1級となれば、経理等の仕事に食い込むことも不可能ではないでしょう。(それなりに評価されるはずです)
また、簿記1級の資格があれば、大学を卒業していなくても税理士試験の受験資格を獲得することもできます。(もっとも、公認会計士となる資格を習得すれば、税理士となる資格も自動的に取得できるのですが。)

まあ、勉強すること・努力することは良いことです。自発的にした努力は必ず将来役に立ちます。がんばってください。