ここから本文です

旦那にがっかりしました…。 今新婚で旦那の両親の介護してます。 結婚式あげて2...

tom********さん

2014/5/2216:30:11

旦那にがっかりしました…。
今新婚で旦那の両親の介護してます。
結婚式あげて2人で暮らしてる時に義父が倒れ介護が必要になりました
義母とはうまく行ってません。ですが旦那は「家族だから」「気を使ってくれ」と

私に負担かけます。「母さんを悪く言うな」とも言われます
旦那の親戚も私が看護師してる事から私が介護するようになりました
なのでしぶしぶ義両親宅に同居して介護するようになりました
ですが私の仕事は激務で夜勤明けなんて自分が介護してほしいほど疲れます
なのに旦那は介護しません。(義母は私の居ない時はやってくれてるのでなんとも言えない)
夜勤明けで一睡もしていないのに寝ずに義父の介護です
しかも旦那はたまにアイスくれてそれで「俺嫁の事気を使ってるいい旦那」みたいに思っててもうイラつく

もう疲れてクタクタなので旦那に相談しても「嫁が介護する事」みたいに言われるし「看護師の癖に」とか言われて
「俺だって疲れてる」と言われもう旦那に絶望
しかも子供がほしいと夜も求めてきます

なんで義両親なんかの介護してるのかもう分からないしなんでこんな旦那と結婚したのか
独身の方が楽だし幸せでした。しぶしぶ仕事も辞めて専業主婦になったら義母の愚痴聞かされて機嫌取って介護して家事ほとんど私がして旦那に「楽してる」と言われて義母が旦那に嘘言って旦那に怒られるし

もう旦那にがっかりしました…
皆さんはこういう場合どうしますか?
(分かりにくいしなんかすみません)

補足本気で悩んでるんでふざけた回答はご遠慮ください
k_moroなんちゃらさん
過去質見ましたが異常です。精神科医に受診してください
女嫌いもほどほどにw

閲覧数:
35,245
回答数:
22

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jud********さん

編集あり2014/5/2401:36:35

なんとかして一回だけでいいから変わってもらえればわかるかも。

介護じゃなくて子育てのケースですが、子供が一歳くらいのとき、
自分は一度、夜を代わったんです。妻が親戚の結婚式でどうしても一泊する必要があって。
んで代わったらマジで壮絶でびっくりしました。
抱っこし続けないと寝ないし、置いたら起きるし、
ずっとまとわりついてくるし、マジで大変だった...
その体験以来、ホントリスペクトするようになりました。

んで、それで完璧にわかったつもりだったんだけど、
さらにもう一回、2歳くらいんときに、自分の職場に連れてった。
そしたらさらにリスペクトした。
どういうことかというと、自宅で交代する場合は、
妻のしごとは主婦なわけだから、主婦仕事+育児となり、
同じ環境で同時に育児をしてるわけです。
んで、自分の場合は外で仕事してるから、本当の意味での交代は、
子供を職場に連れてくことってわけ。

職場に連れてったら、全然仕事になんなくて、
妻が家事という仕事と育児を両立していることがマジで神がかっているということがはじめてわかった。

方法はなんでもいいと思うけど、
なんかこう夫が引き受けざるをえないような仕込みをした上で
(無理に頼むとかじゃなくて、結婚式とか法事とかなんとかなんでもいいけど、
しょうがないな、やらざるをえないな、という状況をつくる)
たった一回でいいので、
できればまる一日間、代わってもらえれば、
がつっと評価が変わると思います。

とくに、貴女は看護師さんということだから、
ハタから観てると、サラッとやってるように見えると思うんだよね。
つまり、

・看護師さんだからサラっとやってるように見える
・そもそも交代しないとその大変さはわからない
・さらに基本、夫というものは、男というものは想像力が欠如している

三重の意味で、貴女の大変さがわからない状況なんです。
これは、実際にやってもらうしか無い。
でも、たった一回で、十分わかります。

育児の場合は、「丸一日、夜の交代」「子供を連れて出勤」この二回だけで完璧なので、
似たようなシステムを準備すればいいと思います。

あ、ここまで書いて、一日代わってくれたところでたった一回じゃ意味無いと思われるかもですが、
心からリスペクトするようになると、姿勢が全然変わります。
たとえば自分の場合は、心からリスペクトするようになったといっても、
だからといってその後オムツ変えたりとかは一切しなかったんだけど、
妻がすごい大変だというのはよくわかったので、
ウチは専業主婦なんだけど、調べたら一時保育というので保育園に預ける事も可能だということを知り、
その制度を使って保育園にちょっと強引にネゴって週に3回行けるように手配して、妻を少し楽にさせてあげたり、
あとは土日には家族で出かけるんじゃなくて
自分が子供と二人で遊びに行って妻を休ませたり。
要するに、自分が苦手な事(オムツ替えたり、ご飯たべさせたり、寝かしつけしたり)は
相変わらずやんなかったけど、
得意な事(仕事がら、調査力とか交渉力とか外側への行動力とかはあります)を応用して、間接的に手伝えることをぐんと増やすことができた。

このように、大変さを真の意味で知ればリスペクトが生まれ、
リスペクトが生まれれば、基本的な考えが変わり、
基本的な考えが変われば、行動が変わります。
行動が変わると、夫婦関係もぐっとよくなるはず。

質問した人からのコメント

2014/5/24 07:06:51

あなたは結局保育園に入れて他人任せじゃんw
旦那に似ててビビりました

回答ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/21件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

uol********さん

2014/5/2401:58:06

奥さんは他人だから、介護なんてする義務はありません!
介護するのは、実子のみです。
実子でも、無理だと拒否れば逃れられます。
看護師であろうとなかろうと、関係ありません。
キッパリ断りましょう。
ごちゃごちゃ言うなら離婚するよ、と言えば良いですよ。
私ならこんな旦那、即捨てますよ。

gtq********さん

2014/5/2401:51:21

マザコン旦那ですね~。
あなたよりママが大切なんですね~。
どう見ても介護要員の結婚。
さっさと要介護認定か障害者認定受けてホームヘルパーやお手伝いさんに来てもらった方がいいんじゃないですか。
愛されてないと思うし。

看護師の仕事やめちゃえばどうですか?
そしたら心に余裕出来ますよ。
他の仕事と違って看護師って再就職しやすいから大丈夫な気がします。
今、あなたがすることは自分の事(お金や仕事のやりがいや社会貢献)よりも
自分の家族の面倒を診ることですし。
そしてあなたが病気になった時に旦那や他の家族に診てもらう。助け合いですね。


個人的には話し合いにならない、相談できない、一方的な相手はだめですけど・・。
女性って話すだけ、聞いてもらうだけでスッキリするじゃないですか。
旦那以外の人に話すということもできるけど、結局いつかは向き合わなきゃ破たんしますよ。

bab********さん

2014/5/2316:42:40

しんどいですね。介護お疲れ様です。

頑張りすぎですよ!新婚で、子供がいないし、旦那さんからは高圧的だし、感謝もされない、介護してるのは他人。

離婚しても誰も責めませんよ!

大丈夫!私も看護師でしたが、看護師だから出来るでしょとか全く思いません。

ナース服来て気合いが入り、給料貰えて、患者さんからの感謝があるから頑張れます。

別物ですよ。

大好きな尊敬する義両親…でもないですよね?

そんならヘルパーさんとか雇えばいいし、他のかたも言うように、

お義母さんの仕事です。

将来病めるときも健やかなるときも!です。

お嫁さん来たからってありえない。

お義母さん愚痴を話す前に手を動かして介護しろってんだ!!!

それが無理なら施設に入れろ~!

あ~イライラしますね。旦那さんと義両親に。

旦那さんとの間に子供が出来たら大変なことになりますよ。

きっと子供の世話もしませんね。

看護師だからできるだろって意味わからないこといいそうです。

お腹大きくなっても介護させられますよ。

別居か離婚か迫ってもいいと思います。

新婚で幸せな時がないまま無駄な時間を過ごすなんて淋しいです。

頑張って対抗してください。あなたが幸せになるよう願ってます。

min********さん

2014/5/2316:19:28

ぶっちゃけ、私なら離婚しますね。
自分の人生のために、同じ苦労するなら何を選ぶか、ですね。

介護または障害の認定はとれないんですか?
認定がとれたら、ヘルパーさんにきていただくか、通所介護または通所リハビリが受けられますよね。
福祉の力を遠慮なくお借りしましょう。
介護って、良くなるわけじゃなくだんだんきつくなるので、自分ができることとできないことのYESとNOを明確にされて、ぶれないことです。
冷たいわけではなく、長く共存するために必要なんです。
私も両親の介護をしていますが、介護のために仕事は辞めないと決めて、伝えてあります。
自分の健康があって、子供との生活いちばん、介護はその次です。少なくとも私にはその順番です。
自分の人生です。何が大切か、よくお考えになってみてください。

red********さん

編集あり2014/5/2312:19:10

義家族の介護ってボランティアですよね。聖母でもないのに、見返り無し、感謝も無しで介護出来る訳ないのにね。。。。。

それならまだ感謝してくれる他人のお世話をした方がマシ。

旦那の父親にお世話になったことも無いから、恩返しなんて気持ちも無いし。

そこんところ理解して欲しいですよね。

今のうちになんとかしないと、今度は義母の介護の時は一人でしなきゃいけなくなりますよ。