ここから本文です

医者は、どうしてあんなに病院を転々とするの? 医者の経歴を見ると、大体5〜6...

kup********さん

2014/5/2217:32:23

医者は、どうしてあんなに病院を転々とするの?

医者の経歴を見ると、大体5〜6個の病院を経ていることが多く、ひとつの病院にとどまってる人は少ない気がします。私でも知ってる大病院の医長

になったかとおもったら小さな病院に務めたり。

なぜ、あんなに病院を転々とするんですか?理由があるんですか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

md_********さん

2014/5/2622:21:46

それは、多くの医者が医局という組織に縛られているからです。医局は大学の各科ごとに存在し、その頂点に立つのが教授です。
教授は医局員全員の人事権を握っており、若いうち(40歳くらいまで)は大学の関連病院を1.2年ごとにローテーションさせます。その中には人気のある病院から人気のない病院までありますし、給料の高い病院から安い病院もあります。医局員から不満が出ないように、ある程度平等に回すわけです。

このような医局にうんざりした人は、医局を離れ一匹狼となります。腕がある人はどの病院からも引っ張りだこですし、そのようにして就職すると、晴れて異動から解放されるわけです。
医局に残り続ける人の中には、出世したい人や、あまり自分に自信がないため医局に守って欲しいという人も中にはいます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tox********さん

2014/5/2221:53:19

そういう人ばかりでは全然ないですよ。
例えば自分の父は卒業した大学にずっと勤めてます。
亡くなった祖父は開業するまでは卒業した大学にいて、開業してからはもちろんそこのみです。

例えば自分はまだ学生ですが、若いうち、半人前の間は大きい(医師育成に力を入れているところに勤め、その後田舎の病院でゆっくり働きたいとか思っています。

医師が少ないから来てくれ、などまたはある程度の権威ならもっと大きいところにスカウトされたりしますね。
例えば国立がんセンター発足の時などは日本中からがんセンターに必要な人材を集めましたし。
単に環境を変えたかったから、もっと稼げるところがあったかは、など理由は様々です。

non********さん

2014/5/2219:16:10

思いつくのは医師としての経験を積むため、頼まれて
(ヘッドハンティングを含む)、やりたいことがあって、
より良い職場を求めて、人によってはお金のため

と、さまざまです

一般的な、社会人とは違います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる