ここから本文です

大学はなぜ、春休みが異常に長いのでしょうか? 個人的には、1週間くらいあれ...

aaa687432さん

2007/10/111:20:44

大学はなぜ、春休みが異常に長いのでしょうか?

個人的には、1週間くらいあれば、十分だと思います。

閲覧数:
39,505
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mephisto1808さん

2007/10/114:24:35

大学には卒業式や入試などの業務がありますが、他方教員にとっては貴重な研究
のかき入れどきなのです。講義や大学雑務に煩わされずに研究に励み文献渉猟し、
論文を書き講義ノートを作成するよい機会です。

このような期間がなければ大学教員は講義と学生指導と大学雑務に明け暮れて、
まともに研究や論文執筆する時間がとれません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

iyoyoyonさん

2007/10/318:55:25

入試のほかにも、学会シーズンでもあります。

研究室に配属されて学会に出るようになると、学生と言えど春休みがなくなります。

2007/10/115:32:23

 今日は。下記の内容が間違っていたら、御容赦下さい。

 通常、大学の開講期間は30週です。夏学期が15週、冬学期が15週となるのが、大半だろうと思います。従って、1年52週として、残りの22週が貴方の言う休み(春休み、夏休み、冬休み)となるわけです。長いですね。

 通年科目で4単位という講義があれば、1時間の講義に対して4倍の4時間自習することにより、はじめて4単位が認定されます。もちろん座学であれば、夏学期と冬学期に行われる試験に合格しなければなりません。

 従って、22週は休みではなく、30週の開講期間に対して学生が予習や復習する時間に使う期間なのです。大半の学生はこの貴重な22週をアルバイトや遊びに使っているのが現状です。

 教員にとってもこの期間は学会活動や大学の重要な行事である入試等に使います。

 22週を有効に使って、有意義な学生生活を送られることを祈っています。

 

saiphysさん

2007/10/113:11:38

学生にかまってる余裕が無いくらい大学が忙しいのです。

awa_3_14さん

2007/10/111:51:58

 入試、卒業式などがあるからです。
 私も個人的には、大学生に春休みなんて必要ないと思います。1週間~10日あれば、次年度の準備は十分出来ます。春に限らず、夏も冬も休みが長すぎだと思います。

2007/10/111:23:58

大学入試があるからです。
大学の,年に一度の稼ぎ時ですから。