ここから本文です

食品表記で100ml中5kcal未満のカロリーは0と表記してよい事になってい...

ninnikerさん

2007/10/114:00:06

食品表記で100ml中5kcal未満のカロリーは0と表記してよい事になっています。
これ自体は良いです。ほとんど、ゴミ同然の数字を並べられても見難いだけですから。

問題は、5kcal未満と言う数字は、何が根拠で出てきたんでしょう?
別に3kcal未満でも10kcal未満でも良かったのにと、素人考えでは思うのですが。

5kcal未満と決めた時の検査技術の限界で、これ未満は誤差が大きくなってしまうから?

咀嚼する、飲み込むの一連の動作で5kcal消費するから?

カロリー0を決める為の基準となる食品があって、それが5kcalだったから?

閲覧数:
1,266
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2007/10/114:10:34

5キロカロー以内は、健康管理の上でも0キロカロリーと同等との認識からです。
どこかで線引きをしなくてはならず、計算上の理由でも5という数字が適当であるからと聞いたこともあります。

質問した人からのコメント

2007/10/8 08:01:50

降参 うーむ、やっぱりはっきりとはわかりませんか。
何でと言う素朴な疑問だったんですが。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2007/10/117:08:00

その程度の数字でピリピリするなら、何も食えなくなるよ。

2007/10/114:04:09

ぶっちゃけそんなんどうでもよくね?

カロリー気になるなら無駄なもん食わんけりゃよろし

5kcal気にするよか真剣にダイエットしろ!!って言いたくなるやつ多すぎだとおもいません?