ここから本文です

どうして酒税を一気に引き上げないのか?大麻やマリファナより害なのに

mof********さん

2014/5/2302:52:55

どうして酒税を一気に引き上げないのか?大麻やマリファナより害なのに

アルコール乱用はコカインや大麻、マリファナなどよりはるかに社会的に有害である
大麻やマリファナが合法の国の調査でも
酔っぱらい運転、職場や家庭での酔っ払らいからの被害をうける人間の数は
麻薬乱用による影響の被害数の数十倍だという。

日本でも飲酒運転、酔っ払いの喧嘩など日常茶飯事、タバコは嫌煙者が煙がどうこういうけど
大麻やコカインなら、他人がいる所でやる人はあまりいないので、そういう苦情もない
むしろ日本でも合法にするべきではという感じ。

補足でも
化学的に
コカインや大麻、マリファナの乱用よりアルコールの乱用の方が有害(アルツハイマーなどにかかるリスクも
数倍になる)なのは証明されている
タバコが肺がんになるリスクが吸わない人の3倍程度というより
酒だって飲まない人の数倍のアルツハイマー、肝臓がん等になるリスクがある。
しかし、タバコには箱にかかせて、ビールにはかかない、おかしなもんだ。

閲覧数:
115
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sji********さん

2014/5/2303:06:15

禁酒法時代のギャングの親分アル・カポネだね。知らんけ。下手に禁酒法つくったんで、資金源にされてしまった。

マリファナも限定的だが解放している国出ているぜ。裏で取引されてギャングの資金源にされるならって。アメリカも議論中だったかな。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「コカイン 合法国」の検索結果

検索結果をもっと見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる