ここから本文です

クロームメッキとステンレスってどっちがサビにくいのでしょうか?

ora********さん

2007/10/115:00:56

クロームメッキとステンレスってどっちがサビにくいのでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hah********さん

2007/10/115:27:21

クロームメッキもステンレスも種類が多数あるので一概には言えませんが、一般的に(自動車で)よく使用されている種類でいえば、キズがまったく無い状態であればクロームメッキのほうがサビ難いと思います。
しかし、僅かでもキズが入るとメッキと地肌(金属)との隙間に水分が侵入してメッキのほうがサビやすくなります。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

ish********さん

2007/10/117:24:59

(´H`)難しい話を抜きにして、極々一般的な話をすれば、ステンレスの方が錆び難いよ。

事実、自動車用の一般的なパーツ類や建築、建設資材では防錆素材としてステンレスが広く使われているの。
メッキも確かに強いけど、メッキの下は錆びやすい鉄だから、どうしてもピンホールや傷などから錆が発生する事が多いよ。
お金を掛けて高品質のメッキをすれば話は少し違うけど、普通はそこまでやらないから・・・。

車のメッキは、輝く美しさを求めて用いる事が多いので、今は錆対策と言うよりは、装飾性を求めている場合が殆どだよ。

kaz********さん

編集あり2007/10/116:16:06

一般的に使用されているステンレスはニッケルや鉄分も含まれているので、この中の鉄分が多くなるほど
錆び易く成ります。 之は各種規格に因って決められています。

次にクロ-ムも錆び難いですが、この場合メッキと言われているので、其のメッキ方法に因って内容は
違って来ます。 普通鉄にメッキする場合、最初に銅メッキをかけて、其の上にニッケル・メッキを
かけて、其の上にクロ-ム・メッキをかけます・・・この様な方法で処理すると、旧アメリカ車のバンパ-
やハ-レ-・バイクのヘッド・ライトのように非常に長持ちしますが、現在は技術の進歩とコスト・ダウンの
関係から、ニッケルの上にクロ-ムや場合に由っては鉄直にメッキしたりするので、キズを付けて下地の
鉄部分が錆びたり、或いは鉄内部の不純物が錆を起したりします。

ステンレスは使用用途に因って、錆び難いものは規格の中から選び出す事は出来ます。
上記の内容から其の使われている場所や、処理方法で違うと言う事に成ります。

余談ですが水と青酸カリとの水溶液にクロ-ムを浸すと簡単に熔けてしまいます。

win********さん

2007/10/115:04:06

クロームメッキにもユニクロと硬質クロムメッキがありますが後者の方がステンレスよりか耐食性に優れていますが同じステンレス鋼でもオーステナイト系のそれは錆びません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる