ここから本文です

法人です。 火災保険や自動車保険等の損害保険の証書の保管期間ですが、契約期間...

kai********さん

2007/10/116:59:40

法人です。
火災保険や自動車保険等の損害保険の証書の保管期間ですが、契約期間が過ぎたら、廃棄しても良いのでしょうか。
それとも、慣例として、何年間か保管しておいた方が、良いのでしょうか。

閲覧数:
23,855
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kap********さん

2007/10/117:53:24

契約期限を過ぎた証書は処分してかまいません。最新版管理をきちんとすべきです。
但し、前契約との比較をする必要が無いとは限りませんので「保管規定」に盛り込み
全社的合意として文書化すべきです。

序でに、リタイヤしましたが勤務していた会社では「文書管理規定」に明記されており、
旧証書は前回分に限り「前回」の赤いスタンプを押して最新版証書の後ろに添付し
保管することとしていました。
*旧証書を確認する必要度は極めて低く、保管の意味と目的が薄いですね。
無くても問題無いということになるでしょうが、個人としてでなく会社として決めるべきです。

参考になりましたら幸甚です。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

aki********さん

2007/10/118:46:49

そもそも火災保険や自動車保険の証券は有価証券ではなく、紛失すればいくらでも無料で再発行もしてもらえます。
満期後も何年も保管する意味もありません。

もし前年度分と比較する必要があれば、代理店や保険会社に照会すれば済む事です。